旅好きDの “まいにちミルクティー”

旅のキオク、日々のキロク、紅茶のミリョク つづります

MENU

【コストコ】「アップルターンオーバー」は甘さ控えめの食べやすい“アップルパイ”!

コストコのベーカリーコーナーで見つけた

アップルターンオーバー

ターンオーバーって何?と思いながらも、商品名に小さく「アップルパイ」と書いてあったので買ってみました 笑

 

大きすぎるパイを買うのはちょっと…

大味で甘すぎるのはちょっと…

 

そんなあなたに、ちょうどいい!

甘さ控えめの食べやすいアップルパイです。

 

アップルターンオーバーの値段・内容量

1ケース・15個入りで税込み1198円

1個あたり およそ80円です。

ホールサイズのアップルパイと違って、切らずにパクっとすぐに食べられるのが嬉しい!

「ターンオーバー」とは、パン生地やパイ生地にフィリングをのせて真ん中で折り返して(ターンオーバーして)調理したもの。フィリングは果物が主流で、イギリスではアップルターンオーバーが人気なんだそう。

 

コストコのアップルターンオーバーは「フランス製造」とあります。

【原材料】

りんご加工品(煮りんご、りんご、ぶどう糖加糖液糖、砂糖)、小麦粉、バター、卵、食塩

 

煮リンゴを包んだパイ

 

ということですね。シンプル( ゚Д゚)!

開いてみると…こーんな感じ!

煮リンゴが包まれています。普通こんな開き方をしませんが 生地を「ターンオーバー」しているのがわかりやすいかと…笑

 

 

アップルターンオーバーの味・カロリー

重さは1個あたり およそ40~45gです。

そこから表示に基づいて割り出した栄養成分は以下のとおり。

【アップルターンオーバー(1個)】

  • カロリー  110~120kcal
  • たんぱく質 1.68~1.89g
  • 脂質    6~6.5g
  • 炭水化物  13.2~14.8g

大きさは握りこぶしよりちょっと小さいかな?というサイズ。

食べてみると…

バターが香るパイ生地はサクサク!

アップルフィリングは甘酸っぱい!

 

食べやすくておいしい!!

 

外国製のアップルパイというと、甘くてシナモンの風味が強くてコッテリしていて…というものが多い中、これは超あっさり!!( ゚Д゚)

 

煮リンゴは甘さが控えめで、酸味もしっかり感じます。

食感も軽くてパクパク食べられるので2個ぐらいあっという間です。

 

ただ「アップルパイにしては少し物足りないかも…?」という点が2つ。

 

【①リンゴのゴロっと感は薄い】

アップルパイというとゴロゴロっと大きなリンゴのコンポートが入っているものが多いですが、この商品は角切りリンゴというよりジャムのような柔らかめのフィリングです。個人的にはもう少しフィリングが入っていてもいいかなという印象。

 

【②想像以上に甘さが控えめ】

コストコにこんなにあっさり系スイーツがあったのか!と驚くほど。アップルパイに欠かせない(?)シナモンも入っていないため、非常にシンプルな味わいです。バターを使った生地を煮リンゴと楽しむシンプルなスイーツだと感じました。

 

 

アップルターンオーバーのアレンジは?

物足りないかも?と感じた時にオススメのアレンジを3つご提案します。

★オススメのアレンジ★
  1. シナモンやシナモンシュガーをかける
  2. バニラアイスをのせて食べる
  3. リベイクして食べる

やはりアップルパイといえばシナモン!煮リンゴと良く合います。甘みが欲しい方は砂糖入りのものをぜひ使ってみて下さい!

お砂糖はちょっとなー…と少しでも健康を気遣う人には低GIで注目されている「ココナッツシュガー」とセイロンで有機栽培されたシナモンを使ったシナモンシュガーなら、鉄分などのミネラルも一緒にとることができていいかも!

 

関連記事

my-milk-tea.com

 

そして、この1~3を「全部」やってみました

リベイクして…アイスをのせて…シナモンをふりかけて…

カフェのスイーツ風(´ー`)♡笑

キャラメルアイスにしてみたら思いのほかマッチしていて興奮しました 笑

じゅわじゅわサクサクのあったかいパイに冷たくて甘いアイス、シナモンの香りと甘酸っぱいリンゴ。

 

うま!(´ー`)

 

アップルターンオーバーは「物足りない」ではなく「自由にアレンジしやすいアップルパイ」というのが正解かも!

 

 

アップルターンオーバーは冷凍保存も可能

1ケース15個入りで、賞味期限は製造日から2日間となっています。食べきれない場合は1つずつラップに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍保存しましょう。

 

食べたい時に少し常温解凍して、トースターでリベイクすればサックサクの美味しいアップルターンオーバーが楽しめます!

 

KALDIのアイスティー「アールグレイ」と合わせて、至福のおやつタイムでした♡

 

合わせて読みたい

my-milk-tea.com

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

 

ではまた!