旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【まとめ】チャイが飲める金沢市のお店《4店》ズイウン・ハグミトン・モランカフェ・インスパイス

スパイスたっぷりのインド式ミルクティー「チャイ」。

普段コーヒーをメインで飲む人でも「チャイ」は好き!という方も多く、意外と?人気の飲み物なんですよね。

 

どこのカフェに行っても飲めるものではないので、今回は石川・金沢市でチャイが飲めるお店を4店まとめました!

 

カフェめぐりの参考にして頂けると嬉しいです。

一緒に“チャイ活”しましょう!

 

①ズイウンブックカフェ(金沢・泉本町)

インテリアショップ「ズイウン」の地下にあるブックカフェ。

洋書や絵本、さまざまなジャンルの本が楽しめる隠れ家的な空間です。

 

ズイウンオリジナルの「スパイシーチャイ(610円)」はスパイスが効いた甘めのチャイ。

マフィンやパウンドケーキ、カヌレなどお手頃価格の焼き菓子を合わせて至福の時間を過ごしてみては。

①ズイウンブックカフェ

my-milk-tea.com

 

②モランカフェ(金沢・長町)

金沢の人気観光地「長町武家屋敷跡」から歩いてすぐの場所にある「モランカフェ」。

ニューヨークのヴィンテージカフェをイメージした店内では、オーストラリア発の人気チャイブランドプラナチャイ(550円)を楽しめます。

セイロン(スリランカ)産の茶葉とスパイス数種類をミックスし、甘みは砂糖ではなくハチミツで表現。

お店独自でのせている泡立てたフォームドミルクが、プラナチャイをより一層 優しい味わいにしてくれています。

②モランカフェ

my-milk-tea.com

 

③ハグミトン ワークス(金沢・駅西新町)

素材を活かしたオリジナルのベーグルが自慢の「ハグミトン ワークス」。

チャイ用のアッサム茶葉と7種類のスパイスをブレンドした「オリジナルスパイスチャイ(486円)」は不動の人気です。

ジンジャー・クローブ・ペッパーがしっかり効いた本格的な味わいで、ミルクと茶葉のコクも楽しめます。

 

ホットでもアイスでも、ミニクッキーが添えられていて、これがまた可愛くておいしい!

③ハグミトンワークス

my-milk-tea.com

 

④インスパイス(金沢・東山)

金沢の人気観光地・ひがし茶屋街から徒歩3分の町家に、こだわりのスパイスを扱う「インスパイス」があります。

 

こちらで頂けるのが12種類の特別なスパイスブレンドとインド・最高級の茶葉「タージマハル」を使った「チャイ(630円)」

スパイスの専門店なので、チャイも超本格的!

 

基本となるスパイスに希少なスパイスを独自ブレンド。

  • トンカ豆
  • 馬告(マーガオ)
  • チムール
  • テリーチェリーブラックペッパー

これらが混然一体となり、他では味わえないチャイになっています。

 

何層にもわたって追いかけてくるような、深い深いスパイスの味わい。

口に含んだあとに訪れる“余韻”がたまりません。

これはぜひ一度飲んで欲しい!

④インスパイス

my-milk-tea.com

 

いろんなお店のチャイを飲み比べてみよう!

金沢市でチャイが飲めるお店まとめ、

今回は4店をご紹介しました。

 

スパイスが強めが好きな人には

「④インスパイスのチャイ」がオススメ。

優しい味わいのチャイを求めている人には

「②モランカフェのプラナチャイ」を推します。

 

スパイスの種類・量、煮込み方や使う茶葉とミルクによって味が全くかわるチャイ。

お店の個性が現れた1杯を味わうとともにスイーツとの相性も楽しんでみて下さい。

 

石川県内の「紅茶専門店」が気になる方は

こちらの記事もぜひご覧ください!

合わせて読みたい

my-milk-tea.com

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

ではまた!