旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【ティールーム ぽっちゃん】昼は紅茶専門店・夜はBAR!気軽に立ち寄れるお店《金沢・香林坊大和の裏手》

金沢の街なか。香林坊大和のすぐ裏手に

知る人ぞ知る ステキな“紅茶専門店”があります。

ティールームぽっちゃん

 

インドやスリランカ、中国など産地・茶園にまでこだわった紅茶を仕入れて提供する、紅茶専門店です。

 

紅茶が大好き!という店主がたくさんの人に紅茶を気軽に味わってもらえる場を…とオープンしたお店は、私のような紅茶好きはもちろん、紅茶に詳しくない方でも肩肘張らずに楽しめる雰囲気が魅力!

お散歩や買い物の合間に立ち寄りたくなる、

とっておきの紅茶専門店へご案内します!

 

《場所》金沢・香林坊大和の裏手 教育会館1階

「ティールームぽっちゃん」があるのは、香林坊大和のすぐ裏手。

石川四高記念公園の向かい側です。

 

石川県教育会館の1階に、

2020年11月オープンしました。

 

入口の看板を見ると…

紅茶専門店、と書かれた文字の下には

「昼飲みできます!」とあります。

 

そう、ここは

ティールーム」兼「BAR」なのです!!

 

 

《お店》昼は紅茶専門店 夜はバー

店内は細長い造りになっていて、テーブル席が3つ、カウンター席も8名分あります。

買い物帰りに1人でふらりと立ち寄っても、街歩きの休憩で友人と入っても利用しやすい雰囲気!

12時~16時は紅茶専門店「ティールームぽっちゃん」として営業、

18時~23時30分は「BARぽっちゃん」として営業しています。

 

街なかにあるので、仕事帰りの一杯にも!

 

 

《店主》元教師のご主人&紅茶好きの奥さま

「ぽっちゃん」を営むのは 木戸さんご夫妻。

元教師のご主人と紅茶が大好きな奥さまです。

 

お店の始まりは、ご主人が定年後にバーをやりたいと奥さまに話したことがきっかけ。

 

バーは夜のみの営業だから、せっかくなら空いている昼間は紅茶が楽しめる喫茶店にしたいと奥さまが提案し、現在のような営業スタイルになったそうです。

 

元教師のご主人は、卒業生の同窓会に呼ばれることも多く、教え子たちが気軽に集える場所があるといいなと考え「BARぽっちゃん」を。

BARを開くためご主人は専門学校で猛勉強! ※写真はInstagramより参照

紅茶好きの奥さまは、教室に通って知った紅茶の魅力を より多くの人に知ってもらいたいと考え「ティールームぽっちゃん」を。

 

そんなお2人がお店の名前に選んだのは、かつて家族の一員だった愛犬「ぽっちゃん」でした。

木戸さんの愛犬 ぽっちゃん ※写真はInstagramより

家族に癒しを与えてくれた愛犬のように、お客様にとって自分たちのお店がそんな存在になりたい!と思って決めたそうです。

 

お話しているとお2人の温かい雰囲気がとてもステキで、仲睦まじい様子がよ~く伝わってきます。

“居心地が良い”ってこういうことなんですよね!

 

《メニュー》産地別の紅茶と手作りスイーツ

「ティールームぽっちゃん」は紅茶専門店なので、紅茶メニューが豊富(めっちゃ嬉しい)!!

そして手作りのスイーツも一緒に味わえます!

 

《紅茶》茶葉から丁寧に淹れた本格的な味!

奥さまが通っていた紅茶教室の先生が販売する紅茶を仕入れ、お店で丁寧に淹れて下さいます。

茶葉はお店で購入することもできますよ!

25g入りで各650円

紅茶1杯につき茶葉2.5gとするとおよそ10杯分ですね。

 

 

茶葉から美味しい紅茶を淹れるには、“ゴールデンルール”と呼ばれるポイントを押さえるのが大切とされています。

  • 事前に茶器をあたためる
  • 茶葉の分量は正確に測る
  • 汲みたての水を沸騰させて使う
  • 蒸らし時間をしっかり守る

 

ぽっちゃんではこのゴールデンルールに沿って丁寧に紅茶を淹れるため、メニューを開いてすぐ、一番目につくところに紅茶をご注文される方へのお願いが書いてあります。

美味しい紅茶が頂けるなら、待つ時間もワクワクしますよね!

 

紅茶は単一産地&茶園で摘み取った ブレンドされていない「シングルオリジンティー」がメイン。

インド・中国・スリランカ、そして日本の和紅茶まで9種類あり、各種アイスティーにもできます。

 

アイスティーのメニューは他にも数種ありますが、アレンジしたものは夏季のみとなります。

紅茶ゼリーミルクティーとか…気になるなぁ!

 

この日は紅茶好きの友人(予定合わせてくれてありがとう!)と一緒にお邪魔した私。

ミルクティーにしても美味しいものをそれぞれ選ぼう!となり、

私はスリランカの「ウバ(600円)

友人はスリランカの「ディンブラ(600円)」を注文しました。

 

ポットでサーブされる紅茶を注文すると、お店にディスプレイされているティーカップから好きなものを選ぶ事ができます。

こういうサービスも嬉しい♡

私はミントンのハドンホール(上から2段目の一番右)、

友人はウエッジウッドのジャスパー(最上段の青)をセレクト!

 

気分が上がります!!

 

ティーポットにはたっぷり2杯分の紅茶が入っています。

ウバ(セントジェームス茶園)をまずはストレートで!

キリっとした渋みがあり、深い旨みとほのかな甘みも感じられる一杯。

飲んだあとの爽快感にもウバらしさを感じます。

 

 

しっかりと「良さ」が引き出された紅茶を、こんな風に街なかの喫茶店で頂けることが幸せ(´ー`)♡

 

ミルクを足すと爽やかさが感じられる濃厚ミルクティーに!

世界三大紅茶のひとつである「ウバ」の特徴を存分に感じられる味わいに感激です。

紅茶専門店はコチラも

my-milk-tea.com

 

《スイーツ》紅茶プリン&手作りスコーンが美味!

紅茶と合わせて頂きたいのがスイーツ!

ケーキ各種はカウンター向かいにあるショーケースから選びます。

この日は金沢の老舗青果店「HORITA」のいちごタルトとブルーベリータルト(各580円)がありました。

 

私たちは ぽっちゃんオリジナルの人気スイーツ2品を注文!

まずは「アールグレイ紅茶プリン(500円)」。

ノンカフェインのアールグレイ茶葉を丁寧に煮出して作ったミルクティーを使用したプリンです。

“ミルクティーを食べている”という表現がしっくりくるほど、紅茶感が口いっぱいに広がります。アールグレイ特有の香りもほんのりただよい、上品な味わいで美味しい!

 

ストレートもミルクティーにも合うスイーツだと思います。

ベースがノンカフェイン紅茶なのでお子さんでも食べられますよ!

なお、ケーキ各種と紅茶プリンは、お好きなドリンク(紅茶以外もOK)とセットにすると100円引きになります。

 

そして自家製の「スコーン(1個250円)」。

これは外せない!!

イチゴジャムとホイップクリームが添えられています。

季節柄、ハートの形が1個入っているのが可愛い!

丸いスノーボールは紅茶風味のクッキーです。

 

割れ目(オオカミの口)から割って…

ジャムとクリームをのせて…

サックサクの食感!!

ジャムとホイップの甘みがよく合うー!

大きさもちょうど良くて食べやすいですし、素朴な味わいにホッとします。

 

スコーンは1個からでも注文できますが、スコーン2個とお好きな紅茶をセットで頼む「クリームティーセット」は紅茶が100円引きになってお得です。

 

 

ちなみに「クリームティー」とはクリームが入った紅茶ではなく、紅茶(ミルクティー)とスコーンを楽しむティータイム(またはそのセット)のこと!

ジャムとクリームをたっぷりのせたスコーンにミルクティー。

私はこれが大好きです!

 

クリームティーとスコーンについては、こちらの記事で詳しく熱く語っております 笑

合わせて読みたい

my-milk-tea.com

また、メニュー表にはのっていない季節限定のスイーツやドリンクもあり、ぽっちゃんのInstagramで確認することができます。(以下画像は全てInstagramより参照)

あんみつと紅茶…面白い組み合わせ!

 

夏季限定のアッサムティーアフォガード

 

金沢すいかを使ったアイスティーも!

 

桜の時期限定メニュー 春らしさ満開!

どれも美味しそうすぎるー!(*´Д`)

お店に行くのが楽しみになりますね!

 

 

《まとめ》本格紅茶を気軽に楽しめるお店

今回、私たちがお邪魔したのは13時半頃。

ティータイムとしては少し早めだったのもあり、席に余裕がありました。

 

その後、14時半頃からお客さまが増えてきたので、ゆったり利用したい方は13時~14時頃がオススメです。

 

紅茶以外にコーヒーやソフトドリンクもあり、軽食メニューも数種類楽しめます。

 

そして夕方6時からはご主人による「BAR ぽっちゃん」としてオープン!

ティーカップとお酒が並ぶ ぽっちゃんならではの光景 ※写真はInstagramより参照

温かい雰囲気の木戸さんご夫妻が迎えてくれる「ぽっちゃん」は、ティータイムもバータイムも気軽に利用しやすいステキなお店!

 

ふらっと足を運んでみてはいかがでしょうか。

店名 紅茶専門店ぽっちゃん(BARぽっちゃん)
住所 金沢市香林坊1-2-40 教育会館1階
TEL 076-256-1125
営業時間 ティータイム 12:00~16:00
BARタイム  18:00~23:30
定休日 日曜・月曜
駐車場 なし(近隣の有料Pを利用)
Instagram https://www.instagram.com/__pocchan__/
支払い 現金、クレジット、電子決済

※情報は全て2023年2月時点のものです

 

関連記事

my-milk-tea.com

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

 

ではまた!