KALDIで販売されている商品
ホーマー「ロイヤルミルクティーベース」。
希釈タイプなので、牛乳で割るだけでさっと美味しいロイヤルミルクティーが作れる便利な“ミルクティーの素”!
このロイヤルミルクティーベース
無糖タイプと加糖タイプがあります。
今回は「加糖タイプ」のご紹介!
これからの季節に欠かせない一品。
要チェックです!
ロイヤルミルクティーベースの値段は?
ホーマーが発売している「ロイヤルミルクティーベース」。
KALDIではオンラインショップの他、実店舗でも取り扱っているので、私はもっぱらKALDIで購入しています。
1パック500ml入りで321円(税込)。
お手頃ですし、栓がついていて保存しやすいのも嬉しい!
2倍希釈のラテベースなので、牛乳と1:1で楽しめます。
ベース100ml:牛乳100mlで作ると、この1本で5杯のロイヤルミルクティーが作れますね。
コスパも良い~!
ミルクティーベースは冷蔵庫で冷やしておき、
アイスの場合は冷たい牛乳と混ぜるだけ!
ホットの場合はレンジで温めればOK!
ロイヤルミルクティーベースのこだわりは?
これさえあれば味が決まる!と手軽に美味しいミルクティーが作れる「ベース」のこだわりが3つ!
★鈴鹿山系の湧水を使用
★ミルクティー向け茶葉「アッサム」100%
★ネルドリップで丁寧に抽出
注目は、アッサム茶葉100%というところ。
インド・アッサムの茶葉はミルクティー向けの品種の代表格!
*濃厚なコクと甘み
*芳醇な香り
*少し濃い目の赤褐色の水色(抽出液の色)
ストレートで美味しいのはもちろんですが、ミルクを加えることでより一層その良さが際立つのがアッサムなんです。
ということで、ミルクティーに最適なアッサムで作られたベース、この時点でもう信頼できるわけです(紅茶好きからの目線ですがw)!!
ロイヤルミルクティーベース 夏はアイスで!
美味しいことが分かっていますが、ホットもアイスも両方いただきます!
まずはアイス。
冷蔵庫で冷やしたベースと牛乳を1:1で割って…
パッケージには氷をたっぷり入れたグラスに、とあるのですが…私は薄まるのがあまり好きじゃないので入れていません 笑
まぁ~なんて美味しいのでしょう 笑
スッキリとしていますが紅茶の濃厚な味わいも楽しめるのがいいですね。
加糖なので甘みもしっかりあります。
そしてホット。
写真ではホット感出ていませんが、温めて飲んでもやっぱりおいしい~!
ホットの方がより甘みを感じますね。
とことん甘くしたかったらお好みでマシュマロを浮かべてみるのもオススメです。
うーん。ミルクティーにはとにかく
焼き菓子を合わせたくなります 笑
さて、加糖タイプの「甘み」について。
砂糖・はちみつ・甘味料など色々な「甘さ」を加えるものがありますね。
このベースは「砂糖」だけです。これがいい!!
特にペットボトル飲料などでカロリーを控えるために人工甘味料などを添加している場合がありますが、味が不自然になるというか……やはり分かりやすく砂糖を使う方が紅茶の良さも活きるというか。
砂糖の摂りすぎはNGですが、紅茶を美味しく楽しむための程よい量の「砂糖」はむしろいいと思います。
甘いミルクティーではなくスッキリ無糖のミルクティーがいいという方は、同じロイヤルミルクティーベースの「無糖」タイプがオススメです。
お好みで砂糖を足したり、バニラアイスにかけるとめちゃうまです(´ー`)♡
ロイヤルミルクティーの定義?実は京都発?
ロイヤルミルクティーと聞くと何となくイギリス発祥なのでは?と思うわけですが、実は、なんと、
京都のお店から生まれたもの
なんですよ!(予想してました??)
「ロイヤル」ってイギリス皇室のイメージがあるので高貴なミルクティーのことかと思いきや、違うのです!!
ロイヤルミルクティーは日本で人気がある種類の茶で、濃く抽出した茶に牛乳を加えたものや、湯の代わりに牛乳で茶を抽出したもの。(※ウィキペディアより抜粋参照)
“日本で人気がある種類の茶”ですよ。
ミルクティーよりもさらに牛乳の比率が高くなるというイメージです。
スティックタイプの飲料やペットボトルでもよくロイヤルミルクティーというのを見かけますよね。ミルク感たっぷりの紅茶…といったところでしょうか。
↓ちなみにこちら「日東紅茶 ロイヤルミルクティー」のスティックにも人工甘味料は使われていません(以外とあるようでないんですよね…)
ロイヤルミルクティーを最初にメニューとして提供したのは、京都にある有名なティーハウスなんだそう!
詳しくはこちらの記事をご覧ください↓↓
手軽でおいしい、ホーマーの「ロイヤルミルクティーベース」。
冷蔵庫に1本あると便利なのでオススメです!
ちょっと甘めのミルクティーで休憩しましょ♬
amazonや楽天などでは無糖ばかり販売されているので、ゲットしたい方はKALDIのお店もしくはオンラインショップで購入するのがオススメです。
この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
ではまた!