旅好きDの “まいにちミルクティー”

旅のキオク、日々のキロク、紅茶のミリョク つづります

MENU

40年の人生でほとんど「1位」を取ったことがない私が思う 羽生結弦選手の本当のすごさ

先月、全日本フィギュアの大会で、

ケガから復帰した羽生結弦選手が

ぶっちぎりの高得点で優勝しました。

すごいなあ~…と感動しきりだった私。

 

そんな彼の活躍を見て

ふと、自分の人生に思いを巡らせ(なぜ)

ある驚愕の事実に気づいてしまいました。

 

 

 

40年あまりの人生で、

ほとんど1位を取ったことがない。

 

 

 

……( ゚Д゚)

 

部活でも勉強でも大会でも

個人でも団体でも

子供の頃も大人になってからも

ほとんど「1位」になったり

賞をとったり「トップ」になったことがない!

 

…同じ人、いますか??笑

(いたらぜひコメントください(;・∀・)!笑)

 

でも、最下位とかめちゃくちゃ悪い順番になったこともなく。

だいたい2位や3位…

そう、中途半端な順位でここまできました。

そこそこ出来て?あまり大きく困ることがない。

 

特に社会人になってから、役職やポジションというものはあっても目に見える数字での「順位」を付けられることがないような…(放送されたVTRの視聴率とかはあるけど。営業職なら契約成績とかでしょうか)。

 

だからこそ いつもどこか自信がなく、自分の弱さと常に向き合い続ける私は、素手で簡単に崩されてしまうくらい柔らかい「とうふメンタル」を駆使して地球のすみっこで生きています。

 

 

だけど、羽生結弦選手はどうでしょう??

 

 

優勝すること」「トップであり続けること」にこだわり、

私たちが見えないところでも必死で努力し続ける。

誰も成し遂げたことがない技に挑み続ける。

 

2位でも万々歳じゃないか、という考えは毛頭ない。

 

極めつけは、オリンピックを連覇したのは自分しかいない、

さらに3連覇する可能性は自分しか持っていない権利であることを認識していて、

見たことのない景色を見に行きたい…とまで。

 

尋常じゃないメンタルと不屈の精神を感じます。

f:id:my-milk-tea:20220104233943j:plain

そして何より「スケートが好き」という

ありふれた言葉では語りつくせない、

まるで氷の上で生きているようなキャラクター(なんか妖精のように見える…)まで

本当に「完璧」なのです。

 

彼の生きざまが 全てスケートに現れています。

 

東日本大震災で被災してどん底にいた時もあきらめず、初めてのオリンピックで結果を出す。

 

金メダリストになって全世界から注目とプレッシャーを浴び続ける中でも、進化を続けて五輪連覇を果たす。

 

今後の目標ビジョンとして掲げた4アクセルに挑戦し、大きなケガに見舞われても復活して、再びチャンピオンに輝く。

 

逆境や人生の振れ幅が大きいほど、

より一層努力して他の人にはないものを得たり

大きなことを成しとげるのでしょう。

 

そこには、ブレのない1本の強い「芯」があり、

諦め・ごまかし・妥協という贅肉は全くない。

だからこそ、王者で居続けられる!1位を何度も取ることができる!

 

素直に、尊敬します!!

羽生結弦選手、本当にすごい!!

 

 

 

「芯」があるかないか。

 

 

 

この文章を書けば書くほど、彼のような聖人と自分との格の違いを感じますし、

いろんな人が年末に1年の輝かしい成果を報告しているのや、年始に大きな目標を宣言しているのを見て

「すごいなあ」「自分なんて」という気持ちになっていました…( ..)φ

私の「芯」って何だろう…。

 

f:id:my-milk-tea:20220104234202j:plain



 

私は、私であることが「芯」だ。

 

 

今までよく1位を取らずに「とうふメンタル」でここまでやってこれたなと。

私の人生は私にしか歩めなくて、その生き様を泥臭くも全うしていこうじゃないかと。

 

仕事・家事・育児をしながら、超機械音痴な私がブログを立ち上げて(はてな様のおかげ)半年も続けてこられた。

フリーランスとして10年間、周りのステキな人とのご縁でお仕事が続けられている。

 

1位や賞をもらえるような価値はないかもしれないけど、

目に見えない誰かと目に見える大事な人に感謝しながら、

「私」にできる発信をマイペースにしていきたい。

改めてそう思いました!

 

♪ナンバー1にならなくてもいい…

とはいわないけど

♪もともと特別なオンリーワン

ですから(マッキーありがとう)。

 

不器用な私でも、誰かのお役に立てたり力になれたら、本当に嬉しい!!

今年は自分の「心の声」をもっと素直に出していきたいと思っています(*´ω`*)

 

 

…そうだ!!

 

 

私が唯一「1位」を取れる事がありました!!

 

それは…

子供たちにとっての「1位」が私であるということ!!笑

 

あ・き・ら・か・に!!

これだけは旦那にも勝てます 笑

 

もちろん1位じゃなくなる日がいつか来ると思うので、切ないかな、期間限定ですが…(;・∀・) それまでは思いっきり受け止めてたくさんギューッとしてあげるんだ!笑

f:id:my-milk-tea:20220104234509j:plain

 

何とも まとまりのない文章になってしまいましたが 汗

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

あなたにとって 実りある1年になりますように。

 

ではまた!