紅茶が大好きな私は、時間を見つけては紅茶が飲めるカフェやお店を訪れて楽しんでいます。出張先ではその土地にしかないお店に行くためにスケジュールを駆使したり…(; ・`д・´)(フリーランスのなせる業 笑)
いつも感じるのが、一般的なカフェではコーヒーメニューはたくさんありますが、紅茶メニューはどうしても少ないんですよね。「紅茶(Hot or Ice)」としか書かれていないお店もたくさんあるわけで…(ダージリン・アッサムなど産地で味がガラリと変わるけど、どこのものか書かれていない)。
需要がないと言われればそれまでですが、
紅茶派としては切なさの極み(´-`).。oO
でも、最近ふと気づいたことが。
「チャイ」とか
「チャイティーラテ」
というメニューはそこそこ見かける!!
つまり
普段コーヒー派であろうと そうでなかろうと、
一定数「チャイ」を飲む人がいるということ!
チャイは茶葉を牛乳で煮出して作る
「煮出しミルクティー」。
スパイスの有無や甘さの強弱…
お店ごとの個性もあり
飲み比べると面白そうだ(単純)!
ということで、
北陸を中心にチャイや紅茶が飲めるお店を
地味~に開拓したいと思います(`・ω・´)
今回は、金沢市にあるインテリアショップ「zuiun(ズイウン)」が手掛ける「zuiun bookcafe」の口コミ・レポです。隠れ家的空間で癒されてきました。
オシャレなインテリアショップ「ズイウン」
石川県野々市市に本社を構える建設会社 兼 家具と雑貨のインテリアショップ「zuiun(ズイウン)」。衣食住に関わる商品で一人一人の豊かな暮らしを提案しています。
建築設計事務所と家具メインの本店は野々市市にありますが、金沢高校のすぐ近くにあるzuiun金沢店では、こだわりのセレクトが光る雑貨・衣類などを販売するインテリアショップが展開されています。
シンプルなグレーの外観がスタイリッシュ!
店舗前に6台ほど車が停められるスペースがある他、店舗横の道を挟んで斜め向かいに広々とした大型駐車場があり、そちらに34台 停められます。もちろん無料。
お店のすぐ隣にあるのは月極駐車場なので、そこには停めないよう注意しましょう!
雑貨はシンプルで使いやすい品が多く、新築祝いのプレゼントなどにも最適です。質感やデザイン・色合い…全てがオシャレ!
販売されている食器を実際に使ってお料理を提供しているのが、同じく1階にあるレストランzuiun dining。
雑穀米ご飯や体にやさしい旬の素材を使った料理はランチとディナーがあり、人気を集めています。
zuiun bookcafe ドリンク&フードメニューが豊富!
ランチを楽しんだあと、ゆっくりお茶をしたいな~という場合には、ランチのセットドリンクを入口のそばにあるカウンターで受け取るか別メニューを新たに注文し、地下にあるカフェスペース「zuiun bookcafe」で楽しむ…という流れです。
もちろん、カフェだけの利用も可能ですし、テイクアウトもOK!
「zuiun bookcafe」では、壁にずらりと張られたメニューから選ぶスタイル。嬉しいのが、コーヒーと同じくらいに「TEA」メニューが豊富なこと!!
★アールグレイ
★ダージリン
★スパイシーチャイ
★ショコラチャイ
★ほうじ茶ラテ
★ルイボスティー
★ハーブティー(リラックス・リセット・リフレッシュ)
いやーーーテンション上がります!(∩´∀`)∩
ショコラチャイと迷ったのですが、今回はスパイシーチャイにしました。迷える喜び…♡ありがたい 笑
他にも
★紫いもラテ
★かぼちゃラテ
★ホットアップルジンジャー
★柚子みつレモネード
などなど気になるドリンクがたくさん。
ジュースもあるのでお子さんと利用したり、アルコールも提供されているのでちょっとしたバー的感覚でも楽しめます。
隠れ家的ブックカフェで癒しの時間
では、カフェへと参りましょう!
階段をトコトコトコ…
わくわくわく…♬
すると現れるのが、この半地下空間!
ほどよい自然光と控えめな照明が
隠れ家的な雰囲気を演出しています。
1つ1つブースになっていて、それぞれイスやテーブルのデザイン・配置が違うあたり、インテリアを手掛けるお店の粋を感じます。
レンガの壁がスタイリッシュで、異国のカフェを連想させます。携帯カメラしか扱わない私でも何だかオシャレな1枚が撮れちゃうわけです。
スパイスの効いたチャイは ぜひホットで!
気になる「スパイシーチャイ(610円)」は…。
シナモンとジンジャーが絶妙に主張します!
強すぎず ほのかなスパイス感で
ホットだとじんわり体を温めてくれる感じです。
ほどよい甘みで飲みやすい!
値段 1杯 610円(税込み)
スパイス度 ★★★☆☆
飲みやすさ ★★★★☆
コスパ ★★☆☆☆
【備考】仕上げのシナモンパウダーが香る!中にティーバッグは入っていないタイプ。
一緒に頼んだ「バナナとくるみのパウンドケーキ(330円)」は、バナナの自然な味わいとクルミがごろごろと入って食感も良く、甘さ控えめのホイップクリームと相まって満足度の高いデザートでした。チャイとも合う!
カフェのデザートメニューは他にも
*マフィン
*スコーン
*チーズケーキ
*カヌレ
*プリン
*カッサータ
*シュトレンまで!
色々と楽しめてそれぞれ280円~450円とお求めやすい価格です。
15時からは、チキンカレーやハヤシライス、ハンバーガーなども提供しているので、遅めのランチや小腹満たしもできます。全メニューテイクアウトもできる…何て使い勝手のいいお店!
年齢性別問わず楽しめる多彩な書籍
さて、ブックカフェの店内は
うっとりするような空間です。
店名にもあるようにブックカフェになっているので、置いてある本は全て自由に読むことができます。子供向け絵本、洋書、雑誌、料理本、小説、北陸や石川県の歴史書まで…とにかくジャンルが豊富!
この日は習い事帰りの小学生とおばあちゃん(というより…おばあ様といった品の良いマダム)がいたり、学生さんが勉強をしたり、女子大生が語らっていたり、本を片手にゆっくりする男性客の姿も。
とても静かで落ち着いた空間は、様々な目的で利用しやすくゆったり寛げる癒しの場所でした。
チャイを飲みたいという私のような人にもね 笑
住所:石川県金沢市泉本町4-17
電話:076-243-5506(カフェ)
営業時間:
【インテリア】
月~金 11:00~19:00
土日祝 10:00~19:00
【ダイニング】
<Lunch>
月・水〜日 11:30~15:00(14:00L.O)
<Dinner>
水木日 18:00〜22:00 (21:00L.O)
金土 18:00〜23:00 (22:00L.O)
【カフェ】
水〜金 11:00~22:00(L.O 21:00)
土日祝 10:00~22:00(L.O 21:00)
月 11:00〜20:00(L.O 19:30)
定休日:火曜(※祝日の場合は営業)
★駐車場は店舗前の6台と店舗横の通りを挟んで斜め向かいの34台
※情報は2月末時点のもので、変更される場合があります。
チャイの専門店といえば、大阪の中津にある「カンテ・グランデ」もワクワクする隠れ家的空間だったなあー…。飲み物の味を格別にしてくれる“雰囲気”って大事ですね。
私の夢は「コーヒー派と同じレベルもしくはそれ以上に紅茶派が増えること」「紅茶の美味しさが広まってお店で飲める紅茶の種類が増えること」です。のんびりいきます、よろしければお付き合い下さい 笑
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
ではまた!