旅好きDの “まいにちミルクティー”

旅のキオク、日々のキロク、紅茶のミリョク つづります

MENU

【KALDI】シナモン100%の「シナモンティー」甘みと香りに癒される!シナモンで血流&代謝アップ

KALDIの紅茶コーナーで見つけた、

KALDIオリジナルの「シナモンティー」。

f:id:my-milk-tea:20220201190232j:plain

KALDI シナモンティー 1袋429円(税込み)

 

どんな紅茶とシナモンをブレンド?と思ったら

なんとシナモン100%!!

シナモンだけをティーバッグに詰めたものでした!これはどんな味か気になる!!

 

この記事では、

  • シナモンティーの味は?
  • シナモンってそもそも何?
  • シナモンの嬉しい効果とは
  • シナモンを摂りすぎると良くない?

について書いています。

 

アップルパイやチャイなどに使われている「シナモン」。血のめぐりを良くして体をあたためる&エイジングケアにも嬉しい効果が期待できる“万能スパイス”なのです!

KALDI「シナモンティー」甘みと香りに癒される!

「これを飲んだら温まるよ~」と言っているような赤いパッケージ。開けてみると…

f:id:my-milk-tea:20220201190409j:plain

 

ザ・シナモン!!

 

京都の生八つ橋を思わせるような甘くていい~香りです。この時点で癒し効果抜群!

1袋に18個のティーバッグが入っています。中身はこんな感じ!

f:id:my-milk-tea:20220201190449j:plain

シナモンを細かく砕いたものが入っています。大きさは不揃いなので、細かい粉状になっているものもありますが、思ったより固形です。

 

今回はマグカップで淹れてみました。

1つのティーバッグ(シナモン2.5g)につきお湯は200~300ml。フタをして…

f:id:my-milk-tea:20220201190524j:plain 

2~3分待っていただきます!

紅茶が入っていないため、色は薄めですね。

f:id:my-milk-tea:20220201190623j:plain

シナモンの甘くてエキゾチックな香り…

そしてほんのりと甘みがあります!

口の中にシナモンの濃厚な風味が広がりますが、

強すぎずマイルド。体がぽかぽかしてきます(*´ω`*)

 

ミルクを入れてみました。

f:id:my-milk-tea:20220201190658j:plain 

もともとの色が薄いので、ミルクを入れると薄いベージュのような色です。

チャイとも普通のミルクティーとも違う…不思議な味。はちみつを小さじ1ほど足すと味にまとまりが出て美味しくなりました。

ノンカフェインなので、寝る前に飲むのもよさそうです('◇')

 

これに紅茶を合わせるなら…

インドのニルギリ、スリランカのキャンディなど

主張しすぎないものがオススメですが、

リプトンや日東紅茶などのティーバッグでOK!

ストレートでもミルクでもいけるオーソドックスなティーバッグは、スパイスとブレンドしても合います。

 

 

シナモン(カシア)は何の植物の どの部分?

シナモンって…そもそも何なんでしょう?

答えは…

スリランカ原産・クスノキ科の常緑樹

「セイロンニッケイ」の樹皮を乾燥させたもの。

 

木の皮なんですね!!( ゚Д゚)

 

古くからあるスパイスで、料理や飲み物に使われるだけでなく、漢方薬としても重宝されてきました。

f:id:my-milk-tea:20220201130023j:plain

シナモンスティック 木の皮を乾燥させたもの

 

さまざまな種類があり、代表的なものは2種。

主にスリランカやインドでとれる

柑橘系の上品な香りがする「シナモン」、

主にベトナムや中国でとれる

甘く濃厚な香りが特徴の「カシア」です。

 

KALDIの「シナモンティー」は

ベトナム産シナモン(カシア)を使用しています。

f:id:my-milk-tea:20220201190822j:plain

 

シナモンの効果・効能は?

シナモンは香りでリラックスできるだけでなく、体に嬉しい効果も期待できます。

血流を良くする

体をあたため、血の巡りを良くしてくれます。血行促進によって肩こり・腰痛・腹痛を和らげてくれます。また、体温が上がることで代謝が良くなり、免疫力アップも期待できそうです。

 

ポリフェノールでアンチエイジング

シナモンには「プロアントシアニジン」というポリフェノールの一種が含まれているそう。抗酸化作用があるため、アンチエイジングや動脈硬化などの生活習慣病の予防にも一役買ってくれそうですね。

 

胃の調子を整える

シナモンは漢方薬として使われてきた歴史がある、と触れましたが、まさにコレ!!

胃腸を整える効果も期待できる…たしかに胃腸薬ってスパイスの香りがしますよね!

有名な胃腸薬にもシナモンが入っているようです。

 

f:id:my-milk-tea:20220201122535p:plain

胃腸薬にもシナモンが!  ※太田胃散HPより参照

 

シナモンは摂りすぎに注意?

体に嬉しい効果がたくさんのシナモンですが、摂取量には少し注意が必要です。

シナモン、とくに「カシア」には「クマリン」という香り成分が含まれていて、長期間にわたり大量に摂り続けると肝臓の機能を悪くする可能性があるとのこと。

f:id:my-milk-tea:20220201134724j:plain

少量でも香りが立つシナモンパウダー

パウダーをちょっとふりかけて使ったり料理の香りづけ程度なら問題はありませんが、摂取量の目安として、体重60kgの大人なら1日に2g(小さじ1弱)程度までが良いとされています。

※参考サイト:食品安全関係情報詳細 (fsc.go.jp)

 

このシナモンティーに関しては、シナモン(カシア)そのものを食べるわけではなく、抽出した液体を飲むことになるので、ティーバッグの「2.5g」という量を必要以上に気にする必要はなさそうです。

1日1杯にしておくといいですね(`・ω・´)/

 

シナモン100% 純粋な味わいを楽しもう!

甘くてスパイシーな味わいが楽しめるKALDIのシナモンティー。体をあたためてくれる寒い時期にピッタリのドリンクです。

チャイを煮出すのに使ったり、はちみつと一緒にパンにかけたり、さつまいも煮にちょい足ししたり…シナモン大好きな私にとってはたまらない「シナモン感」でした。

f:id:my-milk-tea:20220201190930j:plain

そのままでも美味しいですが、お好みでハチミツを足したり、ショウガのすりおろしを入れたり、ミルクをたしてまろやかにしたり…アレンジにもぜひ挑戦してみて下さい!

 

スパイスやハーブは体の調子を整えてくれます。季節ごとに上手に取り入れて元気に過ごしたいですね!

関連記事

my-milk-tea.com

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

ではまた!