旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【実食レポ】新発売「あおさ塩ビーバー」磯の香りと絶妙な塩加減が最高!《“あおさ”と“青のり“の違いは?》

北陸製菓の人気揚げあられ「ビーバー」に新商品が登場!

2023年9月発売の

あおさ塩ビーバー

あおさ海苔をイメージする緑のパッケージを見ているだけで磯の香りがしてきそうな勢い!

 

大好きなビーバー。さっそく味を確かめよう!

…そこで ふと思いました。

 

 

あおさ」って

青のり」と同じ?

それとも別物?

 

 

いやー…世の中、知っているようで知らないことが多いこと(私だけ?笑)

 

調べずにはいられなかったので、そのあたりも含めて「あおさビーバー」について実食レポをお届けします!

 

北陸製菓の人気揚げあられ「ビーバー」

金沢市にある北陸製菓の人気商品「ビーバー」。

北陸産もち米と日高昆布を使った揚げあられで、サクサクの食感と昆布のうまみと塩っけが絶妙!食べ始めると美味しくて止まりません!

サクサクの揚げあられ「ビーバー」

石川県民には馴染みのお菓子で、北陸3県のスーパーやコンビニなどで買うことができます。

値段は1袋200円~250円ほど。

 

定番商品は3つ!

ビーバー(シンプルで一番美味)

カレービーバー(個人的にイチオシ)

白えびビーバー(八村塁さんお気に入り!)

我が家には必ずストックがあります 笑

 

その他に、期間限定商品などもいろいろあって楽しい!発売されるとついつい手が伸びちゃう愛すべきお菓子 笑

期間限定などビーバーいろいろ

 

 

2023年9月発売「あおさ塩ビーバー」

数あるラインナップに新たに加わったのが「あおさ塩ビーバー」。

メーカー価格は238円(税込み)ですが、地元スーパーにて200円以下とお得にゲット!

2023年9月に全国で販売開始されました。

 

何気に書きましたが「全国で」がポイント!!

 

プレーンカレー味に続いてあおさ塩ビーバー」も全国のお店で買うことができる!

主力商品になる北陸製菓の自信作…ということで期待できますね。

袋を開けると磯の香りがふわーっとただよい

のりーーー!!うみーーー!!

という感じ(語彙力)。

 

鮮やかな緑の「あおさ海苔」がこれでもかというほどビーバーにたっぷりまぶされていて美しい!

いただきます!!

やはり

のりーーー!!

うみーーー!!

でした 笑

 

あおさ海苔の香りと風味、そして絶妙な塩加減でもっともっと食べたくなります。飽きのこない味というか万人に好かれる味というか…

 

海苔と塩の相性… 最高かよー!(´ー`)♡

 

ビールのおつまみにもピッタリです。

 

ちなみに…「あおさ塩ビーバー」の発売にともない、2021年から販売していた北陸限定商品「のどぐろビーバー」が終売となるそうです。

のどぐろビーバー 今までありがとう! ※北陸製菓HPより

お土産としても人気があったので残念ですが…

また違う商品も登場するようなので楽しみ!

 

 

「あおさ」と「青のり」はどう違う?

「あおさ塩ビーバー」には海藻である「あおさ」が使われているわけですが…

私は「あおさ」と「青のり」は何となく同じものだと思っていました。見た目も香りも似ているし…。

 

違いは何?と思って調べてみたところ…同じ海藻でアオサ目に属していますが、以下のような違いがあることがわかりました。

  あおさ 青のり
分類 アオサ目 アオサ属 アオサ目 アオノリ属
形状 葉のような形
※加工すると薄く平らなフレーク状
糸のような細長い形
※加工すると粉末状
特徴 ・天然ものが多い
・青のりに比べてリーズナブル
・香り・風味が強い
・養殖が盛ん
主な用途 天ぷら・味噌汁・酢の物
(そのまま、もしくは水で戻してから使う)
焼きそば・タコ焼き
お好み焼き
(ふりかけて使う)

 

ほほぅ たしかに…

「あおさ」の味噌汁はあるけど「青のり」の味噌汁ってあんまりないかも…(私的意見)。

 

あぁ、そういえば…

「青のり」をスーパーで買おうとしたら「あおさ」に比べるといいお値段だったりするんですよね。で、何となくリーズナブルで同じように使える「あおさ」を選んでる 笑

そういうことかー、納得ー!!(今まで本当に知らなかった)

「あおさ」 トップバリュ ネットスーパーより参照

 

 

あおさ・青のり風味の色んなお菓子

あおさ&青のり 違いが分かったところで(皆さんご存知だったかもしれませんが)、市販されている「のり塩味」などのお菓子にはどちらが使われているのか気になったので…

 

勝手に調べてみました 笑

 

①ポテトチップス のりしお(カルビー)

何の「のり」を使っている?とHPを覗くと…

ポテトチップス のりしお ※カルビーHPより

青のり、あおさ 両方を使っているようです!
原材料を見てみると唐辛子やごま油なども使用していることがわかりました。

2023年9月下旬からは、かくし味として新たに「ホタテエキス」もさらに加えてリニューアルするとか。

書いているだけで、口がもう「のりしお」を欲しています 笑

 

②ばかうけ 青のりしょうゆ味

商品名に「青のり」とあるように、せんべい生地に風味豊かな青のりを練り込み、まろやかなしょうゆ味に仕上げた一品。

甘みのある醤油とバリっと噛んだ時に広がる青のりの磯風味がたまらないー!

こちらも、原材料名には青のりと共に「あおさ」がありました。青のりとあおさ、セットで使っているお菓子が多いようですね。

 

いやー。ビーバーきっかけに「あおさ」について興味を持ち始めました 笑

あおさの天ぷらとか、挑戦してみようかな 笑

 

 

北陸製菓の新商品「あおさ塩ビーバー」は、全国通年販売!見かけたら手にとってみてはいかがでしょうか。

 

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

関連記事

my-milk-tea.com

ではまた!