旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【TEALAN 薩摩英国館】無農薬栽培のオリジナル紅茶&英国らしさを体感できるお店【鹿児島・南九州市】

静岡県と並ぶ “お茶どころ” 鹿児島県。

ブランド緑茶「知覧茶」が有名です。

知覧の茶畑と開聞岳 通称“薩摩富士”

 

そんな鹿児島県で無農薬オリジナル紅茶を栽培&販売しているのが

TEALAN(ティアラン)薩摩英国館」。

「鹿児島とイギリスの架け橋に」という想いのもと開館した「薩摩英国館」が、2023年春にブランド名を冠した「TEALAN 薩摩英国館」へと生まれ変わりました。

 

この記事では、TEALANのショップとティールーム、ロンドンバスの見学についてなどご紹介します。紅茶好きさんは要チェック!

 

《場所》薩摩の小京都 南九州市「知覧町」

鹿児島県南部に位置する、南九州市の知覧(ちらん)町。

“薩摩の小京都”とも呼ばれ、武家屋敷が立ち並ぶ風情ある通りが有名な観光スポットです。

風情のある屋敷と通り(知覧武家屋敷庭園HPより)

また、第二次世界大戦の「特攻隊」に関する資料展示がある「知覧特攻平和会館」も多くの方が訪れます。

零戦 知覧特攻平和会館HPより

南九州市 知覧町へは鹿児島中央駅から車でおよそ50分です。

 

 

2023年「TEALAN 薩摩英国館」に名称変更

知覧武家屋敷通りのすぐ近く、県道23号沿いに「TEALAN(ティアラン)薩摩英国館」があります。

 

2階建ての赤いロンドンバスが目印です。

薩摩英国館として1992年に開館。

30年以上、地元の方や全国の紅茶ファンから愛され続けています。歴史のあるお店なんですね!

 

2023年にブランドネームを冠した「TEALAN 薩摩英国館」へ名称変更。

この「TEALAN」(ティアラン)は、「TEA」と「CHIRAN(知覧)」で鹿児島と英国のつながり、
さらに人と人を紅茶で繋ぐという意味が込められています。
音の響きは英国王室や日本の皇室のイメージにも通じる「王冠(ティアラ)」をも連想させます。 ※HPより抜粋

いろんな想いが込められた素敵な造語ですよね!

紅茶を通して心豊かな生活を」を新たなコンセプトに、紅茶とその楽しみ方に今まで以上に脚光を当てて運営されています。

 

館内にはイギリスと紅茶にまつわるものが満載。

  • 幕末期の薩摩とイギリスとの関わりがわかる資料館
  • イギリス雑貨やオリジナル紅茶を販売するショップ
  • アフタヌーンティーが楽しめるティールーム

資料館のみ入館料(350円)がかかりますが、ショップとティールームは自由に入ることができます。

 

 

アフタヌーンティーが楽しめるティールーム

2022年冬にリニューアルしたティールーム。

 

緑あふれるのどかな風景を眺めながら、ゆったりと紅茶を飲むことができます。

この日は男性・女性6名ほどで 優雅にアフタヌーンティーを楽しんでおられました。

 

いいなぁ~素敵な時間。

 

私はというと…

 

我が家では紅茶に興味があるのは私だけなので、家族を待たせて(車中でお昼寝中…) ささーっと立ち寄りまして 笑

とてもとてもアフタヌーンティーを楽しむ余裕などありません 苦笑

 

時間を気にせずゆったりと過ごすのが、アフタヌーンティーの醍醐味ですからね。

アフタヌーンティーの関連記事

my-milk-tea.com

 

紅茶&スコーンはテイクアウトもOK!

ただ、せっかくの薩摩英国館。

どうしても何かを頂きたい…と思い尋ねてみると、ティールームの紅茶やスコーンはテイクアウトも可能とのことでした!

 

ドリンクのテイクアウトメニューはこちら。

ちょっと迷いましたが、TEALAN薩摩英国館の手作り紅茶と国産ミントのブレンドティー「ミルクミンティー(550円)」にしました。

 

暑かったので、アイスティー!

これ、めっちゃ美味!!

 

すっきりとしたミントの香りとほどよくスーッとしたメントールフレーバーが口の中に広がる~!

やさしい甘さの爽やかミルクティーです。

 

暑い時期は特にアイスミントティーの美味しさが際立ちますね。ぜひお試し頂きたい!

 

手作りスコーン、この日は2種類。

プレーン(250円)と知覧緑茶(280円)。

鹿児島らしい知覧緑茶のスコーンにしました。

 

ロダスのクロテッドクリームも別売していましたが、車の中で食べることを考えて我慢…(;・∀・)

 

クリームもジャムもつけずにそのまま食べましたが、緑茶の香りがほのかにして甘さも控えめ。ザクザクとした食感で美味しかったです!

ミルクミンティーと一緒に、さわやかな味を楽しみました。

 

でも…やっぱり、スコーンにはクロテッドクリームをつけて食べるのがオススメです 笑

愛すべき「モサモサのスコーン」はクリームと一緒になって初めて本領発揮!ですから 笑

関連記事

my-milk-tea.com

 

オリジナル紅茶や雑貨が買えるショップ

館内に入ってすぐ、紅茶や雑貨を取り扱うショップがあります。

紅茶やイギリスにまつわる雑貨、焼き菓子、ティーカップなどを販売していて、見ているだけでもワクワク♬

 

一番の注目は、TEALANオリジナルの紅茶!

TEALANの紅茶は、農薬・除草剤・化学肥料は一切不使用。

薩摩英国館が所有する農園で、茶葉の生育から製造過程すべて丹精込めて作った紅茶です。

 

1年に4回収穫して作られる紅茶には「夢ふうき」・「紅ひかり」などの種類があり、中でも目を引く商品がこちら。

TEALANのロゴが描かれた箱入りティーバッグ!

デザインがとても素敵ですよね!

  • 【黄色】「スタイリッシュティー」

紅茶・フェンネル・レモンバーベナ・ローズヒップのブレンドティー

  • 【黄緑】「グリーングリーンティー」

緑茶・ミントのブレンドティー

  • 【水色】「ミンティー」

紅茶・ミントのブレンドティー

水色の「ミンティー」は、私がテイクアウトで頂いたものと同じだそうです!

 

ティーバッグ(5個入り)1箱1080円。

どれを買おうか迷ったので…

3種類のティーバッグがセットになったもの(648円)を選びました!

これで全部の味が楽しめる~♬

 

上品な味 TEALANのブレンドティー

まずは黄緑の「グリーングリーンティー」から。

ティーバッグは三角のテトラ形。

紅茶ではなく緑茶ということで、90℃くらいのお湯で2~3分抽出しました。

 

鹿児島の緑茶と自家製ミントを数種類ブレンドした1杯は…

緑茶の自然な渋みの中にお茶の甘みもあり、ミントの爽やかな風味が絶妙にマッチしています!

こってりとした食事と一緒に頂くと口の中をさっぱりとさせてくれそう!

 

ハーブが入ることでスッキリとした印象なので、緑茶が苦手な方でも飲みやすいかなと思います。

 

アイスティーにもしてみました。

アイスにするとミントがより引き立つイメージです。緑茶の渋みはやわらいで、ゴクゴク飲めますよ!

 

続いて、黄色の「スタイリッシュティー」。

紅茶・フェンネル・レモンバーベナ・ローズヒップのブレンドティーです。

レモンバーベナの爽やかな香りとフェンネルの少しスパイシーな香りがあり、後味にほんのり酸味を感じます(おそらくローズヒップ)。

とはいえ、紅茶が全体をまとめているのでクセがそこまで強くなくさらっと飲めるハーブティー!

 

個人的にはアイスティーよりホットで飲むのが美味しいと感じました。

 

TEALANの紅茶は「薩摩英国館のWEBショップ」で購入できますが、今ご紹介した3種類のセットは店舗限定のようです。


ちなみにTEALANの紅茶は南九州市のふるさと納税返礼品の1つにもなっています。

 

返礼品は、上記3種類プラス 赤のパッケージ「オリエンタルレディー(紅茶とレモングラスのブレンドティー)」の4種類がセットになったもの。

南九州市をふるさと納税で応援!その返礼品として美味しいブレンドティーが頂けるのは嬉しい!

 

2階建てロンドンバスは条件つきで見学可能

建物のアイコンともなっている2階建てロンドンバスは“条件つきで”見学することができます。

  • ティールームで飲食・テイクアウトされた方
  • ショップでお買い物をされた方
  • 資料館を見学なさった方

という“条件”です。

展示されているロンドンバスは、正真正銘、イギリス・ロンドンからやってきた貴重なバス。古い車体なのでいわばアンティークのように大切に手入れされています。

マナーを守って見学しましょう!

 

バスへは、外のドアから入ることはできません。

ティールームの横からバスへ入る入口があります。

 

靴をぬいであがりましょう!

パブ風になっていて、オシャレ!

 

2階はボックス席仕立て。

年季が入った座席の色褪せ具合もいい感じ。

貴重なものを見させて頂きました。

 

ロンドンバスって何でこんなに映えるんでしょうね。

記念撮影するだけでもテンションが上がります。

 

TEALAN薩摩英国館では、様々なイベントや有名店とのコラボアフタヌーンティーなども開催されています。こだわりの紅茶を味わいに、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

 

私も次回はもっとゆっくり行きたいなー笑

 

店名 TEALAN 薩摩英国館
住所 鹿児島県南九州市知覧町郡13746-4
TEL 0993-83-3963
営業時間 11:00~17:00
※ティールームは11:30~
※資料館 大人350円・小中学生 250円
定休日 火曜・水曜
駐車場 12台
ホームページ http://www.satsuma-eikokukan.jp
支払い 現金、クレジット、電子決済

※2023年9月時点の情報です

 

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

鹿児島の旅はこちらも!

my-milk-tea.com

 

ではまた!