旅好きDの “まいにちミルクティー”

旅のキオク、日々のキロク、紅茶のミリョク つづります

MENU

【京都紅茶倶楽部】ストレートの王者「ダージリン」とミルクティー代表「アッサム」のブレンドティー!味と香りは?

先日、紅茶好きの私に、友人からステキなプレゼントが…!!

京都紅茶倶楽部」という紅茶専門店のティーバッグです(*´ω`*)

f:id:my-milk-tea:20220106194422j:plain

和柄の巾着に入っているのが、京都らしい!

どんな紅茶かな?と開けてみると…

 

「ダージリン&アッサム」

f:id:my-milk-tea:20220106194549j:plain

わーお!!

ダージリンアッサムのブレンド!?(*´▽`*)

私にとって 未体験の組み合わせ!ワクワクが止まりません♡

 

なぜなら、どちらもインド産の紅茶ですが、

味も香りも全くタイプが違うのです!!

この2つを「合わせる」という発想がなかった!!(°▽°)

 

この記事では、

★ダージリンとアッサムの特徴と違い

★ダージリンとアッサムをブレンドすると?

★京都紅茶倶楽部について

このような内容をまとめました!

 

有名紅茶2つをブレンドした面白さ…

1度は味わって頂きたい!(* ゚Д゚*)

《ダージリンとは?》ストレートティーの王者

世界三大紅茶の1つ 圧倒的な香りと味わい

「聞いたことある紅茶」の代表格ですね!

主な特徴をまとめました。

  • インド北部の山岳地帯で栽培されている紅茶
  • スリランカの「ウバ」、中国の「キームン」と並ぶ “世界三大紅茶”の1つ
  • 比較的小さな茶葉「中国種」の紅茶で繊細な味わい
  • 紅茶生産量が世界一のインドで作られる「ダージリン」はわずか1%!希少価値のある紅茶で、上質なものはかなりの高値で取引されている

3つの収穫時期で味・香り・水色が違う!

ダージリン最大の特徴は、収穫時期によって味わいや紅茶の抽出液の色(水色)が全然違うことです!

 

【①春 ファーストフラッシュ】

その年の一番最初、3月ころから摘まれるダージリン。

若々しいフレッシュな香り淡い水色

ほのかな渋みと旨みが感じられます。

緑茶・煎茶のような上品な味わいは、ストレートで楽しむのが主流です。

一例として下記の商品のように、とても紅茶の色合いとは思えないような水色!

商品名にSFTGFOP‐1とありますが、これは最高級品質の茶葉です!アルファベットの意味として

スペシャル・ファイン・ティッピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー・ No.1
金色(もしくは銀色) の芯芽が多い、細かくヨリをかけたサイズの均一な特別に素晴らしい茶葉…という意味だそうです!

あ…あまり難しく考えず、とりあえず最高級ということで( ´∀`)

 

【②夏 セカンドフラッシュ】

5月~6月に摘まれるダージリン。

マスカットのようなフルーティーな香り

透明感あるオレンジ色の水色

キレのある渋みが特徴です。

香りが良いことから“紅茶のシャンパン”と呼ばれ、ストレートで味わうのが一番!

 

【③秋 オータムナル】

10月頃、秋に摘まれるダージリン。

渋みが少なく、さわやかな味わい。

赤みを帯びた水色で、後味にほのかな甘みを感じます。

ダージリンの中で一番ミルクとの相性がいいです。

 

3つの中で特に①のファーストフラッシュは、紅茶の中でも最も“緑茶”に近い味わいなので、和菓子にとっても良く合うのです( *´艸`)

関連記事

my-milk-tea.com

 

《アッサムとは?》ミルクティーの代表

甘い香りとコク ミルクティーに最適!

アッサム=ミルクティーと言ってもいいくらい、ミルクとの相性が良い紅茶です。

私もよくトワイニングのゴールデンアッサムにミルクを入れて飲んでいます( *´艸`)

アイコンに使用している写真のミルクティーです。

f:id:my-milk-tea:20220109140624j:plain

“まいにちミルクティー”はアッサム推し(*´ー`)b

 

アッサムの主な特徴をまとめました。

  • インドで作られる紅茶の中で一番生産量が多く、およそ半分を占めている
  • 世界の紅茶の4分の1がアッサム産
  • インド北東部にある高温多湿の大平原で栽培
  • ダージリンなどの中国種より茶葉が大きい「アッサム種」
  • 芳醇で甘い香り、渋みが少なくコクがあり、ミルクティー向き
  • 水色は深みのある赤褐色

栗やサツマイモのような甘い香りがあり「モルティ―フレーバー」と表現されます。

ミルクティーにしてモンブランやスイートポテトなどのスイーツと合わせるのが最高です!!

 

 

《ブレンド》ダージリン+アッサム=「アフタヌーンティー」

繊細な香りと味わいのダージリン、コクと甘みのアッサム。

この2つを合わせた商品というわけです。

 

実はこの組み合わせ、私も今回はじめて知ったのですが一般的には「アフタヌーンティー」というブレンドなんだそう!

ルピシアの商品にも…ありました!

f:id:my-milk-tea:20220109231136j:plain

「アフタヌーンティー」というブレンド紅茶  ※ルピシアHPより参照

“誰が飲んでも間違いのない紅茶”とありますね。

こんなに有名なブレンドを知らなかったとは…

紅茶は奥深いですね(`・ω・´)

 

《試飲》ダージリン&アッサムの味・香りは?

基本のストレート

京都紅茶倶楽部のブレンドを実際に飲んでみます。

ダージリンは3つのどのシーズンのものを使っているのか気になったので、お店に特設問い合わせたところ、快くお答えいただきました。

 

②のセカンドフラッシュだそうです(*‘ω‘ *)

f:id:my-milk-tea:20220110011118j:plain

ティーバッグの茶葉は細かく砕かれた状態ではなく、大きめの茶葉・リーフを使用してあります。茶葉が開くまでに少し時間がかかるので、4分ほどじっくりと待って…。

f:id:my-milk-tea:20220110011803j:plain

まず感じるのは、香りの良さ!

ダージリンセカンドフラッシュ特有のマスカットのようなフルーティーな香りです。そして、キリっとした渋みと程よいコク

水色は深い赤褐色がキレイですが、アッサム特有の栗やさつまいものような甘い香りと風味「モルティフレーバー」はそこまで…といった印象です。

 

思っている以上にダージリンが強く出ていて、このブレンドに関してはダージリン要素7:アッサム要素3だと私は感じました。あくまで個人の感想です。

ダージリンの香りってやっぱり強いんだ!と改めて思いました。

もしかすると配合を多めにされているのかもしれません。

 

ミルクを足してみた

アッサムが入っているので、ミルクティーも試してみました。

f:id:my-milk-tea:20220110011310j:plain

色は少し青みがかったブラウンになったのですが、飲んでみるとやはりこちらもダージリン感が強い!(;・∀・)

なので、甘めのミルクティーというよりは、渋みもしっかりと感じられるキリっとしたミルクティーです。

これはこれでアリかな?といった印象。

 

個人的にダージリンをミルクティーで飲まないので、このブレンドはストレートがオススメ!ってことで(*'ω'*)

 

《お店》舞妓さんも通う人気店「京都紅茶倶楽部」

このティーバッグの販売元「京都紅茶倶楽部」は、人気の紅茶専門店です。

  • 京都市東山区の花街「宮川町」すぐ近く
  • ブランドにこだわらず、新鮮で香り豊かな紅茶を店主が厳選して仕入れている(茶葉の量り売り、ティーバッグ、ギフト用商品など多数あり)
  • オリジナルブレンドティーが人気で、京都をイメージした「姉さん ろっかく たこにしき」「比叡の森」などネーミングもユニーク
  • 舞妓さんからのリクエストで生まれた商品も!
  • 店内でも紅茶・ランチ・スイーツを味わえる(カップも選べる!)

舞妓さんからも愛されるお店…京都らしい(*´ω`*)

 

そして何より、オーナーさんの考え方がステキ。

紅茶の種類がさまざまなように、お客さまの好みもさまざま。「ストレート系がいいのか、フレーバー系がいいのか」「しっかりとした渋みがあるほうがいいのか、まろやかなほうがいいのか」などをお聞きして、皆さまそれぞれに合った“自分の宝物”になるような茶葉をご案内しています。

お客さま一人ひとりに紅茶を楽しんでいただき、ティータイムが癒しの時間になるように。美味しい紅茶はもちろん、紅茶に合うお料理やお菓子を大切にしながら、皆さまのご来店をお待ちしています。 ※京都紅茶倶楽部HPより参照

 

お客さまの好みを聞いて、

それに合う紅茶を提案する。

素晴らしい!!

 

「紅茶って美味しい」と思ってもらえるように

紅茶の可能性を知ってもらうために

きめ細やかな心配りをされていることが伝わってきます。

 

背景を知ると、余計に紅茶が美味しくなるんですよね。

 

京・ひがしやま 京都紅茶倶楽部

住所:京都市東山区五条通本町上ル一筋目西入ル北側

  (京阪本線清水五条駅より徒歩5分)

TEL:075-551-4856 / FAX:075-551-0682

営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:火曜・第2月曜
  ※第2月曜が祝日の場合は第3月曜

HP:京・ひがしやま 京都紅茶倶楽部 (kyotokouchaclub.net)

※情報は2021年1月時点のものです

 

《まとめ》紅茶との一期一会を楽しもう!

友人からのプレゼントで知ったブレンドティー。

自分では気付かない、まだ見ぬ紅茶や組み合わせがあることを知り、新たな世界が広がりました(*´ω`*)

f:id:my-milk-tea:20220110011722j:plain

キャラメルナッツのスコーンと一緒に!


紅茶は嗜好品。

おいしくて楽しいもの。

“こうでないといけない”は、ないんですよね。

 

“私はこれが好き”と思えるものに出会ってほしい。

堅苦しく考えずに淹れて、純粋に紅茶を楽しんでほしい。

このお店の考えも私とすごく合っている。

 

 

友人は面白い紅茶と同時に、

ステキなお店との出会いも

私にプレゼントしてくれたようです!

本当にありがとう!(*´▽`*)

お店にもいつか行ってみたいなー!

 

皆さんの日常にも、紅茶との一期一会がありますように。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

ではまた!