旅好きDの “まいにちミルクティー”

旅のキオク、日々のキロク、紅茶のミリョク つづります

MENU

【KALDI・アイスティー3種】セイロン・アールグレイ・ネパールの味・特徴を徹底比較!

KALDIの「オリジナルアイスティー」。

紙パッケージ入りで、グラスに注いですぐに飲める便利な紅茶飲料です。

全部で3種類。

セイロンブレンドアールグレイネパール

どれが飲みやすい?ネパール紅茶の味って?

 

この記事ではそんな疑問におこたえするべく、毎日紅茶を飲む私が実際に飲み比べてみて感じた

 ★それぞれの味・香り・特徴

 ★おすすめのアレンジ

をお伝えします。

 

あなたにピッタリのアイスティーが見つかりますよ!

 

KALDI アイスティー【1】ネパール

ネパールは東・西・南をインドに囲まれ、北は中国のチベット自治区に面している国です。

世界最高峰のエベレストを含むチベット山脈が有名で、面積は日本の4割ほど。

涼しい気候の山岳地帯で栽培されるネパール紅茶をイメージしてか、商品パッケージはです!

 

インドのダージリンと特徴が似た「ネパール紅茶」

ネパール紅茶は19世紀半ばに生産が始まりました。東端の国境はインドのダージリンと接しているため、気候も紅茶の質も似ているのが特徴です。

ダージリンは摘む時期によって特徴が違います。

  • 青々しくフレッシュな春摘み(ファーストフラッシュ)
  • キリっと渋み・香りが際立つ夏摘み(セカンドフラッシュ)
  • まろやかな甘みとコクの秋摘み(オータムナル)

この違いが奥深くて面白い!

ダージリンについてはこちらの記事もぜひご覧下さい。

関連記事

my-milk-tea.com

ネパールもダージリン同様に収穫時期によって味わいが異なりますが、全体を通して渋みが少なく飲みやすいのが特徴です。

 

 

アイスティー「ネパール」の味・香りは?

グラスに注ぐと、鮮やかな赤褐色をしています。

香りはそこまで強くなく、砂糖を焦がしたような…色の濃いハチミツのような…かすかに甘い感じ。

飲んでみると…

 

中国のキームンを思わせる「スモーキーさ」と、インド・ダージリンを連想する「青々しさ」。2つを合わせたような独特な味わい!

どこか上品な感じも2つの産地に似ています。美味しい!

“スモーキーさ”と表現をしましたが、それは一般的に広く親しまれている定番のティーバッグ(ブレンドティー)では感じられない風味です。

中国のキームンやラプサンスーチョンなど、燻されたような独特な香りがする紅茶を知っている方にはピンとくるかと思います。

 

以上をふまえ、アイスティーネパールは「紅茶を飲みなれている方」「個性的な紅茶を楽しみたい方」に特にオススメしたいです。

 

アイスティー「ネパール」はどう飲むのがいい?

試飲の際は氷を入れずに飲んだのですが、少し濃いかな?という印象。

 

そしてミルク入りも試したのですが、うーーーん…。良さがあまり感じられません(もちろん個人的な意見です)。

 

ということで、ぜひ氷を入れてストレート飲んでみて下さい!無糖で飲みやすく食事の邪魔をしないので合わせやすいですよ。

注目すべきは、ネパール紅茶はスーパーなどで見かけることは少なく、専門店やネット販売で一部販売されているのみという点。

 

特に「ネパール茶葉100%のアイスティー」って他には無いのでは?そんな珍しい紅茶が200円前後で買えるとはー!さすがKALDI!

 

www.kaldi.co.jp

 

 

KALDI アイスティー【2】アールグレイ

ダージリン、アッサム、キームン…などは産地の名前ですが「アールグレイ」はインドなどで収穫した茶葉に、ベルガモットという柑橘で香りづけした「フレーバーティー」です。

パッケージは柑橘のイメージカラー オレンジ

 

アイスティー「アールグレイ」の味・香りは?

グラスに注ぐとレモンのようなさわやかな柑橘のいい香りが!

茶葉はスリランカ、中国、インドネシア、インドがブレンドされています。

紅茶の色は濃い目。一見渋そうに見えますが口にふくむと…

 

飲みやすい!!

 

渋みはほとんど無く、のどごしスッキリ。

紅茶のうまみと香りが楽しめて、爽やかな気分になる一杯です。

 

アールグレイは香りが強すぎるものもありますが、このアイスティーはクセが少なくどんな方でも飲みやすい味です。

夏らしい爽やかさを求めている方にピッタリ!!こちらも氷をたっぷり入れて楽しみましょう!

 

アイスティー「アールグレイ」のアレンジは?

パッケージの裏には、飲み方のアレンジとして、エバミルク(牛乳を半量まで煮詰めた“無糖練乳”)やレモンを入れるとよりおいしくいただける、とあります。

アールグレイのミルクティー、意外と美味しいんですよね。香りを楽しみながらミルクでまろやかさがプラスされて…ちょっと優雅な感じがします。

 

ミルクいらずでアールグレイミルクティーが作れるという便利なティーバッグもあったり!

関連記事

my-milk-tea.com

今回はレモンを入れてみました。

果汁を少し絞り、輪切りを浮かべて…。

 

んんん???

 

 

こ、これは…(´ー`)

 

レモンの酸味が強すぎたのかベルガモットという別の柑橘がケンカをしてしまったのか…口の中が混乱しました。ちょっと舌に渋みも残るような感じ…。

 

普段 紅茶にレモンを入れない私が作ったので出来がイマイチかもしれませんが、個人的にはレモンを入れないで飲む方が美味しいと感じました。

 

アールグレイ特有の香りと爽やかさを、ストレートで味わってほしいです!

 

ちなみに、レモンケーキやレモン味のお菓子などは相性抜群です!!

無糖のアールグレイなので、スイーツと合わせると後味がスッキリ!

関連記事

my-milk-tea.com

 

KALDI アイスティー【3】セイロンブレンド

「セイロン」とはスリランカのこと。

インド・中国などと並んで紅茶の一大産地です。

 

「セイロンブレンド」は、KALDIアイスティー3種の中で唯一甘みのある「加糖」タイプ。

パッケージは紅茶の色とよく似たです!

アイスティー「セイロンブレンド」の味・香りは?

グラスに注ぐと、甘~い香りがします。

スリランカ産 茶葉の香りと香料も使われているので、その影響があるのかも。

 

甘みは砂糖と麦芽糖(ばくがとう)によるもの。

「麦芽糖」は水飴の主成分であり、甘酒などにも含まれている糖類。砂糖と比べるとまろやかでスッキリとしているのが特徴です。

 

ストレートで飲むと…

 

あまーい!笑 (当たり前か)

 

とはいいつつも、イヤな甘さではないので比較的ゴクゴク飲めます。

しいて挙げるならKIRIN午後の紅茶・ストレートティーに似ています。

甘みの奥には少しだけ渋みもあるので、バランスがとれた味だと感じました。

 

アイスティー「セイロンブレンド」のアレンジは?

これはもう、ミルクを足すの一択です!笑

理由は2つ。

  • セイロンティーはミルクと合うものが多い
  • 甘いのでミルクを足すとちょうど良くなる

ミルクティーにすると、KIRIN午後の紅茶ミルクティーよりは甘さ控えめでスッキリした感じ(イメージですが)。氷を入れて飲むとさらにライトになります。豆乳でも美味しく飲めました!

 

セイロンブレンドは「甘ったるくないアイスミルクティー」を手軽に作りたい方にオススメです!

 

《特徴一覧》あなたにピッタリのアイスティーはコレ!

飲み比べ的わかった特徴と、どんな方にオススメかまとめてみました!

商品名 セイロンブレンド(加糖) アールグレイ(無糖) ネパール(無糖)
内容量 1000ml 1000ml 1000ml
値段 213円 213円 213円
茶葉の産地 スリランカ産68%
スリランカ、中国
インドネシア、インド
ネパール100%
味・香り 砂糖・麦芽糖入りで甘い
少しだけ渋みあるが
甘みとのバランス◎
柑橘のさわやかな香り
クセが少なく爽やかで
誰にでも飲みやすい
キームンのような
スモーキーさと
ダージリンのような
青々しさ
飲み方 ミルクティーにすると
美味しさ際立つ
ミルクとも相性〇だが
ストレート推し
ぜひストレートで
ペアリング これ自体が飲むスイーツ スイーツと良く合う 食事に合わせやすい
こんな人に
オススメ
甘いドリンクが好きな人、
ミルクティー派
はじめて買う人、
夏らしい爽やかさを
楽しみたい人
紅茶をよく飲む人、
個性的な味を求める人

迷ったら「アールグレイ」からトライしてみて下さい!飲みやすくてオススメです。

 

お値段は3種類いずれも 1本税込み213円とリーズナブル。暑い季節は冷蔵庫にお気に入りを常備しておくと重宝しますね!

 

www.kaldi.co.jp

 

また、KALDIの商品はYahoo!ショッピングのLOHACOでも買う事ができます。

お買い上げ金額が3300円未満の場合にかかる送料が220円とお手頃なので(KALDIオンラインストアは合計6480円未満で送料880円)お近くにKALDIがない方にはオススメ!

無印良品やルピシア紅茶なども一部取り扱っています。

 

 

合わせて読みたい

my-milk-tea.com

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

 

ではまた!