旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【実食レポ】北陸限定「カニビーバー」 ズワイガニのエキスたっぷり!かにミソ風味で日本酒がすすむ!?

北陸製菓の人気“揚げあられ”「ビーバー」!

今年9月「あおさ塩ビーバー」の全国発売が記憶に新しいところですが…

こちらも新商品!

my-milk-tea.com

2023年10月、また新商品が登場しました!!

北陸限定「カニビーバー」です!!

正直、待ってました感 半端ない!!笑

北陸の冬の味覚「ズワイガニ」のビーバー。

どんな味か、さっそく実食レポです!

 

北陸製菓の人気“揚げあられ”「ビーバー」

金沢市に本社をかまえる「北陸製菓」が作る、揚げあられ「ビーバー」。

  • 北陸産のもち米
  • 日高昆布
  • 鳴門の焼塩

素材にこだわった揚げあられは、絶妙な塩加減とサクサクの歯ざわりで食べ出したら止まらない!老若男女問わず人気のお菓子です。

 

限定フレーバーなどを含めるといろいろな味があるのも魅力!

限定のビーバーはこちら!

my-milk-tea.com

看板商品のビーバー、しろえびビーバー、カレービーバーは売れ筋のようですね!

私のイチオシはカレービーバーです(´ー`)♡

旨辛くて、クセになります!!

 

北陸のズワイガニが 待望のビーバーに!

2023年10月に発売になった新商品

カニビーバー!!

ビーバーの手がカニ爪になってて可愛い!笑

北陸産のズワイガニエキスを使用したビーバーで、北陸三県(富山・石川・福井)限定で販売されています。

 

メーカー価格は238円(税込)ですが、地元のイオ〇モールではこの日200円以下で買えちゃいました!あざます!!

 

ズワイガニは北陸、特に石川・福井の冬には欠かせない存在!観光客の方もお目当てだったりしますよね。

北陸の冬といえばズワイガニ!

海のうまみがたっぷりのカニ身と濃厚なカニみそ…

そんな味を想像しながら「カニビーバー」いただきます!!

なるほど…ズワイガニの身というよりは、かにミソの風味がする!それも“これみよがし”な感じではなく“ほんのり”と言った具合。

 

濃い味を想像していると物足りないかな?と思いますが、食べすすめていくとだんだん口の中がカニエキスで満たされていく感じ。

じっくりと味わってみて欲しいです。

 

カニビーバーに合う飲み物は?

いつもお酒好きの方にはビーバーにはビールが合うよ~とオススメするのですが、これは日本酒との相性が良いバージョン!

北陸のカニビーバーに北陸の地酒。

すすむすすむ。

はい、リピ決定!笑

 

…とはいえ、私は紅茶派なので 笑

 

揚げあられやせんべいなど塩気のあるお菓子にはセイロンのヌワラエリヤや、緑茶のような味わいが特徴のダージリン・ファーストフラッシュを合わせます。

ダージリンファーストフラッシュは色んな和菓子と相性抜群です。

ダージリンの関連記事

my-milk-tea.com

そして、セイロンのヌワラエリヤって…そんな紅茶どこで買える?という方は、KALDIで販売されているジャンナッツの「セイロンエクストラ」をぜひ!

ジャンナッツ「セイロンエクストラ」 ※KALDI公式HPより

「セイロンエクストラ」は上品な香りとやわらかい渋みが特徴の「ヌワラエリヤ」茶葉100%!

パッケージにはミルクティー向けとあるのですが、私は断然ストレート推し!贅沢な一杯が手軽に味わえます。

ジャンナッツ2種のセイロンを比較

my-milk-tea.com

 

新商品「あおさ塩」&「カニ」は お土産にも!

あおさ海苔・磯の風味が特徴の「あおさ塩ビーバー」は全国販売。対してズワイガニのかにミソ風味でお酒がすすむ「カニビーバー」は北陸限定販売。

金沢駅などでも販売されているので、お土産にもピッタリです。

海の幸を感じる2つの新商品ビーバー、ぜひ試してみてください!

 

ちなみに、北陸製菓の方とお話する機会があったのですが、これからもどんどん新商品を発売していく予定と意気込んでおられました。ものすごい数のアイデアを出し合って試作を繰り返すそうです。

 

自分やったら何味を作ってみたいかなぁと想像しながら…いちファンとして楽しみにしています!!

過去にはこんなビーバーも!

my-milk-tea.com

この記事が少しでもお役にたてば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

 

ではまた!