旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【実食レポ】揚げあられ「とり野菜みそビーバー」 人気ご当地調味料とのコラボ商品が新発売!

サクサク食感と昆布の旨味、ほどよい塩気でとまらなくなる美味しさ!それが北陸製菓の揚げあられ「ビーバー」です。

1970年に発売されて以来、老若男女問わず愛され続ける石川県民のソウルフード。この度、新しいフレーバーが加わりました!それが、

とり野菜みそビーバー!

石川県民で知らない人はいない調味料「とり野菜みそ」とのコラボ商品って…そんなの美味しくないわけがない!笑

 

食べた感想を口コミします!

 

ご当地調味料 まつや「とり野菜みそ」とは?

まつや「とり野菜みそ」は石川県のご当地調味料。

調味料…というより鍋の素といった方がわかりやすく、石川県内ほとんどの量販店・スーパーで販売されているお馴染みの商品です。

かほく市に本社を構える「株式会社まつや」の看板商品。国内製造の米みそに魚介や鶏肉のエキス、香辛料などが配合されたコクのある味わいの調味みそです。

誕生のきっかけは江戸時代。

北前船の廻船問屋だった まつやの初代当主が、長く過酷な航海を無事乗り切るためには栄養たっぷりの食事が必要だと考えます。

とり野菜みそと北前船イメージ ※まつやHPより参照

そこで 当主自らが考案し調合した味噌で魚や野菜を煮込んだところ、おいしくて栄養価も高く船乗りたちに喜ばれたといいます。

これが「とり野菜みそ」のルーツなんですね。

 

「とり野菜みそ」の「とり」は「鶏肉」ではなく、野菜や栄養をたっぷり「とる」という意味が込められています。

確かに、このみそ鍋を食べると!野菜モリモリ食べられる!!

 

商品は1年中販売されていますが、鍋の季節は我が家でも常備するほど。

  • とり野菜みそ
  • とり野菜みそピリ辛
  • とり野菜みそゴマ
  • とり野菜みそゴマ担々

味も4種類あるので、寒い時期は色んな鍋が楽しめます!

 

ちなみに、とり野菜みそのパッケージに描かれている可愛らしいお母さんのイラスト

これは まつやの会長が奥様を描いたものなんだそう!ステキですよね(´ー`)♡

(※たまたまお仕事でご本人にお会いしたことがあるのですが、イラストの雰囲気と同じでほんわか愛らしい感じの方でした!)

 

新商品「とり野菜みそビーバー」の味は?

そんな石川県民の2大・ソウルフード「とり野菜みそ」と「ビーバー」がコラボした商品が2022年10月発売の「とり野菜みそビーバー」です。

パッケージのビーバーくんが、とり野菜みそを持っていて(かじっていて?)可愛い!

1袋220円程で販売されています。

早速いただいてみると…

 

「とり野菜みそ」特有のまろやかでコクのある味わいがサクサクのビーバーによく合います!!優しい味わいであっという間に無くなってしまう 笑

 

いい意味でクセがないので、老若男女に好かれる&食べ飽きないフレーバーだと思いました!

 

石川県内のスーパーなどで購入可能ですが、公式オンラインショップでも期間限定で取り扱いがあるようです。

hokka公式オンラインショップHPより参照

hokka.jp

 

禁断のアレンジ? 追い「とり野菜みそ」

そのまま食べて、もちろん美味しかったのですが…どうしてもやってみたいことがありました。

 

とり野菜みそビーバーに

「とり野菜みそ」をつけて食べる

禁断のアレンジです 笑

 

塩分とカロリーが気になりますが…頭に浮かんだのが最後、あとはチャレンジするのみ 笑

 

追い味噌、いきまーす!!

「とり野菜みそ」の海へダイブ!

お、おいしい…(´ー`)

 

 

ほんの少しつけただけで、極上のおつまみになりました…!!お酒に合いそう。ちょっと濃いめの味が好きな方はディップ感覚での追い味噌、アリです!!

 

ちょっとだけ使いたい、という場合は使用料の調節がしやすく保存にも便利なスパウトパックがオススメ。500gたっぷり入っているのでいろんな楽しみ方ができます!

 

次なるアレンジは、とり野菜みそで作った鍋にビーバーを入れてみようかなー 笑 

 

 

揚げあられ「ビーバー」は味が豊富!

揚げあられ「ビーバー」は期間限定の商品なども含めると、いろいろなフレーバーがあります。

 

定番は4種(ノーマル・のどぐろ・白えび・カレー)

定番の4種類がこちら。

  • ビーバー
  • 白えびビーバー
  • のどぐろビーバー
  • カレービーバー

白えびビーバー」は富山県出身のNBAプレーヤー・八村塁さんがお気に入りと公表して一時品薄になったことも!白エビの香りと少し甘じょっぱい感じの味がたまりません(´ー`)♡

さらに北陸のお土産として「のどぐろビーバー」もオススメですし、スパイシーな「カレービーバー」も人気です。

イメージ写真が「金沢カレー」!

下の商品、定番4種に「とり野菜みそビーバー」がセットになっているなんて、最強ー!

 

 

準レギュラー?炎鵬ちゃんこビーバー

定番4種に比べると見かける頻度は少ないのですが、ネット販売でも買える商品として準レギュラー的な存在になっているのは「炎鵬(えんほう)ちゃんこビーバー」です。

大相撲力士・炎鵬(金沢市出身)が監修したビーバーで、大好きな“ちゃんこの味”を再現したもの!

ピリ辛で濃い目の味付け。これぞビールのおつまみ!といった味わいです。

合わせて読みたい

my-milk-tea.com

 

期間限定 レモネード味&チーズカレー味

さらに、期間限定で販売される商品も。

2022年4月に限定販売されたのが、シリーズ初の甘い味付け「レモネードビーバー」と、Bリーグ・プロバスケットボールチーム“富山グラウジーズ”とのコラボ商品「グラウジーズビーバー」です。

グラウジーズビーバーとレモネードビーバー

レモネードビーバーはレモネード専門店が監修していて甘酸っぱい風味が爽やか!

グラウジーズビーバーは辛そうな見た目とは裏腹に、辛くないチーズカレー味が斬新!

この2種類は期間限定商品なので、通年販売はありません。

 

ビーバーは企業・お店とコラボした商品の開発にも積極的なので、これからの動きに注目です!

合わせて読みたい

my-milk-tea.com

紅茶&スイーツ好きの私ですが、ビーバーだけは好きすぎて特別枠 笑 

今後も新しい商品が登場したら試して、みなさんに共有できればと思います!

カニみそビーバーとか出ないかなぁ 笑

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

 

ではまた!