旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【焼き菓子キナコ】七尾市から移転オープン 種類豊富&絶妙な食感のスコーンが大人気!《石川・かほく市》

石川・かほく市にある人気のお店

焼き菓子キナコ



スコーンやマフィンなど、手作りの焼き菓子を販売しています。

以前は七尾市で営業されていましたが、2023年8月、かほく市に移転オープン!

営業開始から数時間で売り切れることも多く、人気に拍車がかかっている様子!

 

スコーン好きにはたまらない♡

新しい「焼き菓子キナコ」をご紹介します!

 

《場所》大阪屋ショップかほく店の斜め向かい

「焼き菓子キナコ」があるのは、石川県かほく市。

国道249号線沿いにある食品スーパー「大阪屋ショップかほく店」の斜め向かいになります。

JR七尾線・宇野気(うのけ)駅からも徒歩5分とアクセス抜群です。

 

2023年8月 七尾市から移転して現在の店舗をオープン!

SNSや口コミで以前から人気でしたが、新店舗は金沢からも車で30分ほどと行きやすくなったこともあり、より一層多くの方が訪れています。

 

ちなみに、車で3~4分 能登方面に行くとスリランカ紅茶とワッフルのお店「HASU TEA(ハスティー)」があります。かほく市、紅茶&焼き菓子好きには嬉しいハシゴができます 笑

かほく市ではコチラも!

my-milk-tea.com

 

《外観》シンプルな白い建物&駐車場9台分

宇野気駅から歩くと「外日角(そとひすみ)」の交差点に差し掛かります。

その右手前にある白い建物が「焼き菓子キナコ」です。

シンプルで洗練された外観が印象的。

 

大きな看板も無く一見個人宅のように見えますが、入口の左横には小さく「焼き菓子キナコ」の文字があります(この写真だと見にくいですが 笑)。

 

 

駐車場はお店の横に9台分。

私が訪れた際はたまたま空いていましたが、普段はすぐにいっぱいになるそうです。

とはいえ、路上駐車や他のお店の駐車場に停めることなく、満車時は時間をずらして再度来店するなど、マナーを守って利用したいですね。

 

 

《店内》グレーが基調の洗練された空間

店内は、とってもスタイリッシュ!

グレーを基調としたシンプルで洗練された空間は、余計なBGMもなく 美術館のような心地よい静けさに包まれています。

 

焼き菓子さえ美術品なのではと見まがうほど。

スコーンも芸術作品! ※焼き菓子キナコInstagramより

スクエア型の無機質さと随所にアンティーク感が同居していて、センスの良さを感じます。素敵すぎる。

店内にイートインスペースはなく、テイクアウトのみです。

 

 

《こだわり》国産・安心安全な素材を使用

「焼き菓子キナコ」といえばスコーン

移転前はパウンドケーキやマフィン、シフォンケーキなどもお目見えしていましたが、新しい店舗になってからはスコーン中心のラインナップです。

 

Instagramの写真には美味しそうなスコーンがたくさん!!

全種類ほしい♡ ※焼き菓子キナコInstagramより

その日に焼き上げたスコーンをこのように山盛りの状態で開店されるそうで、定番の商品から季節の素材を使ったものまで、15~20種類と夢のような品揃え!!

価格は1個291円~345円です。

 

この日はスコーンサンドも2種類ありました。

あんバターなどを挟んだスコーンで 1つ税込み399円。

欲しい商品を伝えてお店の方に取ってもらう形式です。

あれもこれも…とかなり迷いました。

一度でいいから「ココからココまで全部下さい」って言ってみたい…笑

 

さて、スコーンを作り接客も担当するのは おだやかで可愛らしい印象の女性と、スラっとスマートなジェントルマン。

 

11時のオープンに合わせ、早朝4時頃から焼いているそうです。

スコーンサンド ※焼き菓子キナコInstagramより



「焼き菓子キナコ」のお菓子は できるだけ国産のもの・安心安全な食材を使っています。

  • 小麦粉…北海道「春よ恋」など国産の小麦粉
  • バター…北海道「よつ葉バター」
  • チーズ…北海道「よつ葉クリームチーズ」
  • 生クリーム…中沢乳業・タカナシ乳業
  • 砂糖……きび砂糖・てん菜糖
  • 植物油…太白ごま油・米油
  • ベーキングパウダー…アルミニウムフリーのもの

実際にスコーンを食べると、良い素材を使って丁寧に作られたのが本当によくわかる!

そんな“絶妙な”仕上がりなのです。

 

 

《スコーン》しっとり&サクサクの“絶妙食感”!

スコーンといえば、モサモサした食感で紅茶・コーヒーなど飲み物やクロテッドクリームなしでは食べにくい…そんな印象の方も多いはず。

 

もちろん私もスコーン大好きですが、ミルクティーと一緒に食べることが前提です 笑

 

ナッツやドライフルーツなどが入っていないものだと、クリームやジャムもつけて食べます。イギリスでは何かをつける&ミルクティーと食べるのが“当たり前”なのです。

スコーンの関連記事

my-milk-tea.com

ところが!!

 

 

焼き菓子キナコの

スコーンはどれも

しっとり&サックサク!!

 

水分量が多いのでしょうか。

極端に言うと飲み物やクリームなしでもいけちゃいます!本当に!!

全部で6つのスコーンを買った私。

帰るまで我慢できず車の中で1つかじりました(↑上の写真「抹茶とホワイトチョコ」をパクリ)。

するとまぁ、驚くほどしっとりサクサクで美味しく あっという間に食べ終わりました。

 

サイズが比較的小ぶりなのもありますが、味はもちろん食感・食べやすさ、全てがちょうどいい!!

 

家に帰ってからは、ミルクティーとともにまた味わいました♡

合わせたのはイギリスではとてもポピュラーな紅茶「テトリー」!

 

コクと自然な甘みのあるミルクティーがショートブレッドやスコーンなどの焼き菓子に良く合います。

控えめにいってめっちゃオススメです 笑

関連記事

my-milk-tea.com

「焼き菓子キナコ」ならではかな?と感じたのが、ドーナツのように真ん中が空いた形のスコーン!

焼き上げてすぐにバターをたっぷりかけ、きび砂糖のシナモンシュガーもたっぷりまぶしたスコーンなのです。

味が全体に絡みやすいようにドーナツの形に仕上げているとか!

 

食べてみると…

 

ちゃんと食感はスコーンだ…サクサク!!

そしてシナモンシュガーの香りとやさしい甘みがしっかりと感じられてめちゃくちゃおいしいー(´ー`)♡

もう1つ買えばよかったー!と思うほど絶妙な食感と味わいでした。

 

お店ではテイクアウトドリンク2種類も販売されています。

ドリンクメニュー ※ピントがきてなくてすみません 汗


カフェラテとリンゴジュース。

スコーンと一緒にいいですね!

 

 

《お願い》マナーを守り 快適なお買い物を

焼き菓子キナコのInstagramには来店に際してのお願いが書かれています。

まとめると…

  • お支払いは現金のみ
  • 2組さまずつのご入店
  • 写真撮影では、他のお客様やスタッフが写らないようご配慮を
  • ご予約・お取り置きは受付不可

ということです。

 

お店は不定休ですが、木・金・土・日曜日にオープンしていることが多いです。

お出かけ前にInstagramで確認&上記案内を踏まえて、楽しくお買い物ができるといいですね。

 

お気に入りのスコーンに出会えますように!

 

店名 焼き菓子キナコ
住所 石川県かほく市白尾イ31番地2
TEL (非公表)
営業時間 11:00~15:00(なくなり次第終了)
定休日 不定休
駐車場 9台
Instagram https://www.instagram.com/kinaco.___/
支払い 現金のみ

※情報は2023年10月時点のものです

 

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

焼き菓子のお店 関連記事

my-milk-tea.com

 

ではまた!