旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【アイソトープ】石川県産の素材を使った焼き菓子とドリンク!観光地近くの“古民家カフェ”《金沢市》

金沢市の中心部にある「片町スクランブル交差点」。

ここから歩いて4分の場所に、とっても素敵なカフェがあります。

「アイソトープ」

 

2022年10月にオープンして以来、地元の方はもちろん、観光客の注目をも集める人気のお店です。

 

多くのメニューに石川県産の素材を使っているというこだわり!

目を奪われる豊富な焼き菓子と、全部制覇したくなるバリエーション豊かなドリンクメニュー。

オススメポイントしかない、推しのカフェをご紹介します!

《場所》金沢の繁華街・片町や観光地近く

北陸随一の繁華街、片町。

その中心にある「片町スクランブル交差点」から歩いて4分ほどの場所にアイソトープがあります。

長町観光駐車場の向かいという立地。

長町武家屋敷通りから近いので、地元客だけでなく観光客も立ち寄りやすいです。

 

大きな看板がなく目立つ建物でもありませんが、通りに面しているので見つけるのは難しくないと思います 笑

専用駐車場はありません。

近くのコインパーキングを利用しましょう!

 

 

《メニュー》石川県産の素材を使用

アイソトープは古い民家を改装した建物で、1階にはカウンター席(基本的には立食)とたくさんの焼き菓子が並んでいます。

新しいのに古い、古いのに新しい。

センスの良さが光る店内です。

 

★食材・調味料にこだわった焼き菓子

焼き菓子はマフィン、パウンドケーキ、クッキーなど。

ラインナップは日替わりなのでいつ行っても新しいもの・季節の味に出会えそうです。

 

共通するのが、地元・石川の素材を使っていること。

*能登の塩

*金沢の大野醤油・塩糀

*久世酒造の酒かす

*上林茶舗の抹茶

*加賀棒茶

*能登ワイン

*ハーブ農園ペザンのハーブ

*能登のブルーベリーなど県産フルーツ

食材だけでなく、調味料なども地元の“いいもの”を使って作られています。

 

少し小ぶりのマフィン。この日は4種類。

どれも素材がふんだんに使われているのがわかります!

 

パウンドケーキはこのバリエーション!

1つに決めるのが至難の業!

 

お店の看板メニューが「こぼれ梅のパウンドケーキ(380円)

梅の砂糖漬けでも入っているのかな?と思っていたら、金沢の老舗酒蔵・福光屋のみりん粕を使用しているそう!

みりんを作る際に出たしぼり粕のことを「こぼれ梅」っていうんですね!しぼり粕が満開の白梅のように見えることから そう呼ばれるようになったとか。

焼き魚の下味や漬物など料理にも活躍する…と今回初めて知りました( ゚Д゚)

 

こぼれ梅のパウンドケーキはテイクアウトしましたが(やっぱり選びきれずに複数買うよね 笑)、みりんのコクが感じられる優しい甘味で、やわらかくて少し噛み応えのあるこぼれ梅の食感も楽しめるケーキでした。

うーまっ!

パウンドケーキに「こぼれ梅」を入れてみようと思う発想もすごいですし、こんなにおいしく作れちゃうこともすごい。シンプルなのに他とは違うって最高ですよね。

 

そしていくつかのメニューPOPには「ジブンチ農園」の…と書かれたものがあったのでお尋ねしてみたところ、「アイソトープ」は、すぐ近くにある人気のイタリアンレストラン「ジブンチ」のシェフが姉妹店としてオープンしたお店だということが判明。

 

「ジブンチ」の料理で使用している自家栽培の野菜やハーブを、「アイソトープ」の焼き菓子にも使っているんですね。

よく見ると「本日のスープ(900円)」もあり、こちらは「ジブンチ」寄りのメニューかも!

いやはや、こうなると「ジブンチ」にも行ってみたくなる!笑

ジブンチ jibunchi(@jibunchi_kanazawa) • Instagram写真と動画

 

 

★豊富&独創的なドリンクメニュー

ドリンクメニューも石川県産の素材や有名店のこだわり素材を使ったラインナップになっています。

金沢市の自家焙煎コーヒー「サニーベルコーヒー」の豆を使用したカフェラテ、ハーブ農園ペザンのハーブティー、加賀の紅茶、ジンジャーエール、自家製フルーツのドリンクなど、メニューも幅広くて面白い!

加賀の紅茶と蜂蜜のミルクティー…と迷いましたが、他であまり出会わない「能登塩キャラメルミルク(550円)」を注文してみました!

ゆっくりカフェを楽しむなら2階へ~♬

 

 

《店内》落ち着く!古民家を改装した2階席

そこそこ急な角度の階段をのぼって2階へ行くと…

なんとも素敵な落ち着く空間!

 

古い建物がもつ空気感が心地いい。

 

窓際の席からは通りの風景と緑が眺められます。お仕事も はかどりそう。

一人でも気兼ねなく来れそうです。

かく言う私も、もちろん一人 笑

テイクアウトの紙バッグも可愛いんだな。

 

能登塩キャラメルミルク(550円)」はホットで。ハートのラテアートが嬉しい!

ふわっふわのきめ細かい口当たりで、ひとくち飲むと…めっっっちゃキャラメル!!

そして、あとから波のように能登の塩〜!!

甘くてしょっぱい、絶妙なバランスと味わいで美味しすぎ!

 

能登の塩は角がなくまろやか!

ほんの少し使うだけで素材の味を引き立ててくれるので重宝します。

 

こういうドリンクって、なんとなくキャラメル〝風味〟みたいな感じのが多いじゃないですか。

 

でもこれは違う!!

 

ちゃんと、塩キャラメル!

本格的な味わいです。

 

合わせた焼き菓子は、迷いに迷ってマフィンから「金沢産有機キナコ(350円)」。

きな粉の香ばしさと優しい甘さで軽やかなクリームが、ふんわりしっとりしたマフィン生地にたっぷりのっています。

 

カプッとかぶりつくと、口いっぱいにきな粉の風味が広がって幸せ!

フォークじゃなくて、かぶりつくのがポイントー!こんな感じでー!

金沢産の大豆を使ったきな粉、しかも有機栽培というから素材へのこだわりを感じます。

マフィンは程よい甘さで、能登塩キャラメルミルクとも相性良くて大満足でした!

 

制覇したくなる!焼き菓子好きのマスト店!

その土地の素材を活かした、アイソトープの焼き菓子。

これみよがしに使うのではなくアクセントや引き立て役だったり、合わせ方の妙でお菓子を幅広いものにしているのが印象的でした。

 

地元の人にとっては、魅力を再認識できる機会になり、観光客にとっては石川のことを知るきっかけになると感じました。

 

テイクアウトした「お醤油フィナンシェ(300円)」。

金沢市のヤマト醤油味噌の生醤油“ひしほ”を使用していて、噛むたびにバターがジュワっとしてそこに醤油の風味が広がる逸品でした。

これ本当にオススメ!

 

さらに、2階席でカフェタイムを楽しんで降りてきたら、さっきまでなかった「ヴィクトリアケーキ(480円)」が並んでいる!笑

石川県産のフルーツ(この日はあんず)をジャムにし、バタークリームと一緒にたっぷり挟んだケーキです。

これも食べたかったな~…食べれば女王になれます!ってポップにも書いてあるし 笑

 

そのほか1階には焼き菓子やドリンクに使われているハーブティー、ドリップバッグコーヒーなども販売されています。

石川の“いいもの”をちょっとしたお土産にしても良さそう。

 

アイソトープ。

ぜひ知っておいていただきたいお店!

特に、焼き菓子好きにはたまらないはず!

店名 アイソトープ
住所 金沢市中央通町7ー27
営業時間 10:00~17:00
定休日 水・木曜
駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用)
Instagram https://www.instagram.com/isotope_cafe/
支払い 現金・クレカ・各種電子マネーOK

 

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

 

アイソトープ近くのお店はこちら

my-milk-tea.com

ではまた!