旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【favori(ファボリ)】オーナーの“好き”が詰まった焼き菓子&パンの店《明治中期の金沢町家を改装》

紅茶やコーヒーに合うおいしい“おやつ探し”。

マフィン・スコーン・デニッシュ・ケーキなど…色々あるけど、他にはあまりない面白い組み合わせのものが食べてみたいなー!と思うことありませんか?

そんな豊富なバリエーションの焼き菓子が並ぶお店が、金沢市尾張町にあります。

店名は「favori(ファボリ)」。

明治時代に建てられたという金沢町家を改装した趣あるお店です。

木・金・土曜日のみ営業で、あっという間に売り切れる人気ぶり!

食材のユニークな組み合わせや豊富な商品バリエ。オーナーの『好き』が詰まった焼き菓子店をご紹介します。

 

《場所》「近江町市場」と「ひがし茶屋街」の間

favori(ファボリ)があるのは、金沢市尾張町(おわりちょう)。観光でも人気のある「近江町市場」から「ひがし茶屋街」へと向かうちょうど間に位置しています。

 

大通りから一本入った通りは、昔ながらの建物が今も残る場所。

 

favoriも明治時代中期に建てられた金沢町家のひとつで「金沢市こまちなみ保存建造物」に指定されています。

 

リボンモチーフのロゴがシンプルで可愛い!

 

引き戸をガラガラと開けると、昔ながらの土間が。

代々『石崎商店』という呉服商を営まれていましたが、2000年代に入り廃業。その後、お孫さんである石崎史さんが町家の一部を改装して「favori」を2009年にオープン。焼き菓子の製造と販売をお一人でされています。

古くて価値のあるものを残したいという思い、ステキですよね。

金沢市街地のお店はコチラも

my-milk-tea.com

 

《お店》オーナーの“好き”が詰まった空間&お菓子

お店は入口を開けてすぐ左手にあり、靴をぬいで上がるスタイルです。

 

落ち着いた雰囲気の店内には、可愛いオブジェや外国製の小物などがさりげなく、センスよく飾られています。

 

町家ならではの格子がオシャレ!差し込む光やシルエットも味わいがあります。

 

ショーケースには美味しそうな焼き菓子とパンがズラリ。目移りしちゃうほどの豊富なラインナップ!

お店のオープンは木・金・土曜日の11時半~14時でお菓子が無くなり次第閉店。私が訪れたのは12時半頃でしたが、それでも残り半分くらい…といった状況でした。

どれも美味しそうだから納得(´ー`)♡

 

プライスとともにお菓子の説明があり、全てオーナーの手書き。食材についてやお菓子・パンに込めた思いなどが書かれています。

 

よーく見ると「私は好きです」とか「幸せな気持ちにしてくれます」とか自分の意見がちりばめられているのが面白い!

 

オーナー石崎さんの“好き”という感覚を大事にお菓子作りをされているのが良く伝わってきます。どの“好き”を選ぼうかな~とこちらまで楽しい気分に!

 

 

《商品》週替わりで楽しめる!個性的な焼き菓子とパン

いろいろな商品がありますが、クロワッサンやデニッシュなどのパン類が3~4割、マフィン・ケーキ・スコーンなど焼き菓子が6~7割といった印象です

favoriはオーナーさんがお一人でお菓子作りから接客までされていますが、一度に20~30種類をラインナップされています。

ご本人に伺ったところ「お客さんのリクエストに応えていたら自然と品数が増えたんですー!」とのこと。

 

2022年の秋で13周年

皆さんに愛され続けているのがわかります!

 

さて、その13年間で増えていったお菓子のラインナップ。何と“週替わり”で楽しめるんです。オーナーさん手書きのラインナップ表がこちら!

園や学校で貰ってくる「おたより」のような、手書きの温かさも相まってワクワクする1枚です。季節の食材などを取り入れたラインナップは週ごとに入れ替わり、いつ来ても新しい味とオーナーの“好き”に出会えます。

favoriの「おたより」は毎月発行されており、店頭では紙媒体で、またInstagramのストーリーや投稿で見る事ができますよ。

 

今回、迷いに迷って焼き菓子を7点も購入 笑

ロゴの入ったシールやそれぞれ違うマスキングテープにするなど、可愛くてそれだけでもテンションあがります!

 

紅茶に合わせたい♡と前のめりに選んだ商品から、一部ご紹介!

 

くりあんマスカルポーネ オレンジサンドスコーン(350円)

プレーンスコーンに季節の栗を使った「くりあん」とマスカルポーネ、オレンジを重ねたボリュームたっぷりのスコーンサンド。

くりあんの甘さにマスカルポーネのコクがマッチ!そしてオレンジが入ることでサッパリしてめちゃうま〜(´ー`)♡

 

スコーンには「アッサム」のミルクティーが相性抜群です!

オレンジが入っているので「ルイボスティー」などで楽しむのもセカンドチョイスとしてはありかなと思いました。ルイボスティーはノンカフェインで妊娠中&授乳されている方にもピッタリです!

 

 

ライ麦スコーン(210円)

左:ライ麦スコーン 右:シナモンレーズンスコーン

生クリームと牛乳をたっぷり使ったライ麦生地のスコーン。ライ麦のプチプチとした粒感が面白い素朴な味わいです。しっとり感がポイント!

 

スコーンは本来「モサモサ」した食べ物。口の中の水分奪われる系なわけです。そのあたりについては別の記事で力説(?)しています 笑

合わせて読みたい

my-milk-tea.com

と・こ・ろ・がー!

先ほどのプレーンスコーンもそうでしたが、favoriのスコーンは本当にしっとりしていてパサつきが少ない!ものすごく食べやすいのです。

生クリームがポイントなのかなぁと。

 

もちろん、クロテッドクリームとジャムを合わせても美味しい!2つ買ったのでたっぷりのせてミルクティーと合わせる「クリームティー」もしてみましたが(どんだけ)。

先にのせるのはジャム?クリーム? どちらも美味しいのです 笑

 

幸せすぎました(´ー`)…♡

 

スコーンのお店 関連記事

my-milk-tea.com

 

 

ブルーベリーとチャイのビスケット(350円)

シナモン・オールスパイス・カルダモンなど、エキゾチックなチャイ生地にブルーベリーをちりばめ、ドライフルーツをのせて焼き上げたビスケット。

 

チャイ生地にブルーベリー?…何て面白い組み合わせ!ザクザク・ガリガリとした食べ応えのあるチャイ生地に甘酸っぱいブルーベリーやドライフルーツが表情豊かにしてくれています。

 

スパイス感も程よくて、ストレートの紅茶に合う!

爽やかな「ダージリン」や少しスモーキーな風味の「キームン」などがオススメです。

 

アプリコット ミルクティーマフィン(350円)

大きなアプリコット(あんず)の実がポコッとのったマフィン。表面にはザクザクのクランブルと粉糖、そして中には…

ミルクティークリーム!!

ミルクティー好きにはたまらない優しい甘さのクリームがシンプルなマフィン生地をひきたて、アプリコットの程よい酸味もアクセントになっています。

 

美味しいー(∩´∀`∩)♡

 

こちらもミルクティーを合わせたくなりますが、あえてのストレートティーもありかな!

セイロン(スリランカ)の「ディンブラ」はどんなお菓子にも合う優等生。

KALDIでも買えるジャンナッツの「セイロン」はディンブラ茶葉を100%使用しています。

ストレート・ミルク・レモン・アイスティーまでアレンジ自在!このティーバッグがあるとティータイムが楽しくなりますよ♬

タイトル

my-milk-tea.com

 

《店舗情報まとめ》ネットショップもチェック!

favoriの焼き菓子とパンは、訪れる人に美味しさはもちろん、どんな器に入れてどの紅茶・コーヒーと合わせようかな?と考える楽しみも提供しています。

 

お店の営業日時が限られていますが、favoriではネットショップも展開されています。

favorifavori.stores.jp

オーナーさんがオススメするマフィンやスコーンなどの詰め合わせ商品が主で、とにかくめちゃくちゃ人気!!

こまめにチェックして美味しいお菓子をぜひゲットしてみてください。

 

フランス語で「お気に入り」を意味するfavori

豊富なラインナップからあなただけの「お気に入り」を見つけてみてはいかがでしょうか。

店名 favori(ファボリ)
住所 石川県金沢市尾張町2-6-36
TEL 076-223-2381
営業時間 11:30~14:00
営業日 木・金・土曜日 ※祝日は休み
駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用)
Instagram https://www.instagram.com/yakigashifavori2009/
ネットショップ https://favorifavori.stores.jp/
支払い 現金、Paypay

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

関連記事

my-milk-tea.com

 

ではまた!