旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【百万石ジェラート いも栗カボチャ】モンブラン専門店が作る 歌舞伎&古典のユニークな名前のジェラート《石川・小松市》

さつまいも・栗・カボチャ。

ホクホクで甘みがあって、おいしいですよね!

さつまいも掘りに栗拾い。どちらも風物詩ですし、秋の味覚の代表といえますね。

栗の関連記事

my-milk-tea.com

そして栗といえば、秋になると無性に食べたくなるのが「モンブラン」!

 

最近はモンブランペーストを生しぼりして 作りたてを提供するお店も増えています。

 

小松市にある「高級和栗モンブラン専門店 いも栗カボチャ」は、2021年のオープン以来、石川県でその道のトップを走り続ける人気店。

 

同店舗内に2023年7月、素材にこだわるジェラート専門店「百万石ジェラート専門店 いも栗カボチャ」がオープンしました。

とことん素材にこだわり、歌舞伎の町・小松ならではのユニークさを感じる“和風ジェラート”が話題になっているんです!

 

《場所》イオンモール新小松近く

高級モンブラン専門店「いも栗カボチャ」があるのは、石川県小松市。

イオンモール新小松の近くで、ケーズデンキ小松店のお隣です。

 

お店の前に4台分の駐車スペースがあります。

 

 

いも・栗・カボチャ 厳選素材の本格モンブラン

2021年にオープンした「いも栗カボチャ」。

注文を受けてからお客様の目の前で“生しぼり”するモンブランが人気です。

特筆すべきは、ペーストをしぼり出す器具の口径。

 

何と1.3ミリ超極細!!

極細モンブランペースト!(写真は抹茶モンブラン)

繊細で美しく、口に入れるとほろほろと糸がほどけていくような口どけです。

 

メニューは「和栗モンブラン」を含む5種類。

  • 石川県産・五郎島金時(1100円)
  • 熊本県産・和栗   (1200円)
  • 北海道産・カボチャ (1100円)
  • 静岡県産・抹茶   (1100円)
  • 静岡県産・ほうじ茶 (1100円)

国産の厳選素材を使用しています。

モンブランの土台部分もこだわりが!

  • 低温で4時間かけて焼き上げるサクサクのメレンゲ
  • 北海道産の純生クリーム
  • しっとり柔らかいスポンジ

見た目・素材、全てにおいて妥協なく作り上げた専門店ならではのモンブラン。

テイクアウトが基本ですが、店内のテーブル席は自由に使ってもOKです!

手指の消毒液、お手拭きや紙コップとお水などが揃っているのも嬉しいポイントですよ!

 

また、一年中いつでも誰でも美味しく食べていただけるように…との思いからネットショップでも販売されています。

お取り寄せの場合、モンブランの土台はスポンジではなくタルト生地になりますが、これはコレでまた魅力的すぎる♡

タルトもいいなぁ♡ いも栗カボチャ 楽天市場店HPより

 

2023年 店舗内にジェラート店がオープン!

高級モンブラン専門店「いも栗カボチャ」の店舗内に、2023年7月・新しくオープンしたのが「百万石ジェラート専門店・いも栗カボチャ」です。

 

 

石川の素材を使った14種類のジェラート

野菜・果物・調味料など

石川県産を中心とする素材を活かした“和風ジェラート”が14種類もズラリ!!

写真…反射して見にくいですね 笑

メニューがこちら。

って こちらも反射してますね(すみません)

 

いも・栗・カボチャを筆頭に、加賀の紅茶、加賀棒ほうじ茶、奥能登の大谷塩など“石川の四季を味わう”をコンセプトに地元の豊かな自然や風土を感じられるジェラートが揃います。

 

特筆すべきは そのメニュー名

*「鼈甲(べっこう)」…五郎島金時いも

*「花魁(おいらん)」…和栗

*「羽織(はおり)」…カボチャ

*「三味線(しゃみせん)」…きな粉

*「藤袴(ふじばかま)」…濃い高級抹茶

*「花道(はなみち)」…加賀紅茶

*「能面(のうめん)」…加賀棒ほうじ茶

*「黒塗り(くろぬり)」…黒胡麻

*「狂言(きょうげん)」…奥能登の大谷塩

*「白拍子(しらびょうし)」…桃

*「切子(きりこ)」…加賀百万石醤油

*「浮世絵(うきよえ)」…加賀味噌

*「紅梅(こうばい)」…小松トマト

*「緋扇(ひおうぎ)」…ピスタチオ

和風で趣のあるメニュー名がカッコいい!!そしてユニーク!!

 

お店がある小松市には、東北・平泉に落ち延びようとしていた源義経が通ったと言われる「安宅(あたか)の関」があり、ここが歌舞伎の演目「勧進帳」の舞台になったことから歌舞伎の町として知られています。

 

そこで 各ジェラートに合うイメージを歌舞伎用語伝統芸能の言葉から選んでメニュー名にしたそうです!

 

POPには両方が書いてありますが…

スタッフさんに どちらの名前で注文されることが多いですか?と聞くと「半々くらい」と答えて下さいました。なるほどー!

 

 

「藤袴」「黒塗り」「狂言」を食べてみた!

ジェラートを入れる器は カップ、コーンから選べます。

カップのサイズは3種類。

トリプルのカップ(600円)で注文してみます。

  • 藤袴(濃い高級抹茶)
  • 黒塗り(黒胡麻)
  • 狂言(奥能登の大谷塩)

抹茶は+100円なので700円でこのボリューム感!

何だかクールな色合いになりましたよ 笑

いただきます!

 

藤袴(濃い高級抹茶)

見た目どおり 濃い~~~抹茶の風味が広がります。お茶特有のうまみも感じられる本格的な味わいです。甘すぎないのもポイント。

黒塗り(黒胡麻)

めっちゃゴマ!!笑

黒ゴマを食べているのと同じくらい ゴマの香ばしさと風味がしっかり。

狂言(奥能登の大谷塩)

涼やかな薄いブルーのジェラートは、奥能登・珠洲市の特産品「揚げ浜塩」が使われた一品。上品な甘みも感じる塩味がさわやか!

 

どれも素材の味がしっかり活かされたジェラートで、本当に美味しい!!

全部試したくなります。

 

藤袴(抹茶)と花道(加賀の紅茶)の組み合わせ!

私は別日に「花道(加賀の紅茶)」も食べましたが、ほんのり甘いミルクティーのような味わいで美味しかったです!加賀の紅茶は渋みが少なくて蜜のような甘さがあり、それがとても良く再現されていました。

 

 

モンブランとジェラートのコラボ商品も!

ジェラート商品は他にもいろいろあり、モンブランを上に絞ったものが人気だそうです。

人気No.2の「百万石最中×モンブラン」は竹炭モナカにお好みのジェラートを1種類入れて、静岡県産の抹茶ペースト(こちらは2ミリで少し太め)を絞った一品。

1つ600円とお手頃かつ、モンブランもジェラートも味わえるので本当にオススメです!

 

さらに、お持ち帰りや手土産・プレゼントにもピッタリなのが「水晶」という商品。

こしあん・栗あん・カスタードを包んだ水まんじゅうの上にモンブランペーストを絞った極上スイーツです。

 

とぅるんとした舌ざわりとのどごしの水まんじゅうとモンブランペーストの組み合わせが初めての食感で、面白い!

満足度も高く見た目にも美しいのでお祝い事にも良い品だと思います。

お店で冷凍販売していますが、数量限定なのでお電話で予約をしてから伺うのがいいですね!

 

素材を活かしたジェラート&モンブランで大満足

夏はジェラート、秋冬はモンブラン…と時期を限定せずに、いつでも何度でも食べたくなるモンブランとジェラートが揃う「いも栗カボチャ」。

黒胡麻モンブランや桜モンブランなど季節限定商品が販売されたり、ジェラートにもいろいろな食べ方があるので、気分に合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

店名 高級モンブラン専門店 いも栗カボチャ
百万石ジェラート専門店 いも栗カボチャ
住所 石川県小松市清六町205番地
TEL 0761-66-1399
営業時間 11:00~18:00(L.Oは17:30)
定休日 水曜
駐車場 4台
ホームページ https://17colors.net/
支払い 現金、クレジット、電子マネー

※記事の情報は2023年10月時点のものです。

 

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

「栗」の関連記事はコチラ!

my-milk-tea.com

ではまた!