旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【カレルチャペック】イヤーズティー2024 ピーチとローズの華やかフレーバーはアイスがオススメ!サイダー出しの方法は?

ふんわり可愛らしいイラストが描かれたパッケージとこだわりの鮮度・製茶で知られる「カレルチャペック紅茶店」。

イラストが可愛い♡ ※カレルチャペックHPより

『おいしい紅茶を楽しく!』にチャレンジし続けていてティーバッグの種類がとても豊富誰でも気軽に本格的な紅茶を楽しむことができます。

優しいタッチの可愛いイラストが1つ1つの紅茶に合うイメージでデザインされていて、ジャケ買いならぬパッケージ買いしたくなりますよね♡

 

今回注目するのは 限定商品の

「カレルチャペック

イヤーズティー2024」

今年の干支「辰」のイラストと春らしいピンクのパッケージが目を引くティーバッグ紅茶です。

紅茶の香り・味など特徴と、おいしい&オススメの飲み方をご紹介します!

 

カレルチャペック「イヤーズティー」とは?

イヤーズティー」は紅茶専門店「カレルチャペック」から毎年発売されている“新しい年”を楽しむ特別な紅茶です。

毎年デザイン・味・香りが違うので、年末年始の風物詩として楽しめます。

干支にちなんだパッケージも見ごたえあり!

辰年ならではの可愛いドラゴン…なんだけど、ネッシーとかそっち系に見えるのは私だけ?笑

どっちにしても可愛いですが 笑

 

 

「イヤーズティー2024」の特徴

2024(令和6)年の「イヤーズティー」。

箱の中には、個包装のティーバッグが20個入っています。

内側はアルミ加工がされているのでいつでも新鮮な茶葉と香りが楽しめるのもポイント高い!

茶葉はスリランカ(セイロン)の高地「ヌワラエリヤ(ヌワラエリア)」を100%使用。

芳醇な香りとキリっとした爽やかな渋みがあり、スッキリとした味わいです。

ヌワラエリヤ紅茶 ※カレルチャペックHPより


このヌワラエリヤ茶葉に若々しいピーチと華やかなローズのフレーバーをまとわせ、イキイキと弾むような香りと味わいが楽しめる紅茶になっています。

 

 

ちなみに、セイロン「ヌワラエリヤ」茶葉はジャンナッツの「セイロンエクストラ」にも使われていますよ!

関連記事

 

ホットはストレートで楽しむ!

まずはホットで!

ベースの茶葉が「ヌワラエリヤ」ということで繊細な味わいを打ち消してしまわないようミルクティーではなくストレートティーをオススメします。

※ミルクティー好きなのでミルク入れてみたけど…やはりイメージが違いました 笑

 

あたためたカップに熱湯を200ml

ティーバッグ1つを入れ蓋をして3分

キレイな飴色のストレートティーに!

 

ピーチの少し甘い香りとローズのフレーバーが広がります。

ヌワラエリヤ特有の若々しさにとても良く合う!

少しの渋みがキリリと引き締めていてスッキリ爽やかなフレーバーティーです。

 

シフォンケーキなどと合わせたくなるなぁ。

フレーバーも強すぎないのでスイーツもシンプルなもの以外でも合いそう!

さくらシフォンケーキ♡ ※スターバックスHPより

 

アイスティーの作り方

【お湯から作る場合】

熱湯100mlにティーバッグ1つを入れて3分。

氷をたっぷり入れたグラスに抽出した紅茶を一気に(これが大事!)注いでかき混ぜて完成です。

爽やかなアイスティー! ※カレルチャペックHPより

アイスティーにしても香りがしっかりと感じられます。

渋みは少し和らぐのでより一層飲みやすい一杯に!

 

【水から作る場合】

ガラスポットなどに水500mlとティーバッグを2つ入れて一晩おくだけで完成!

簡単でとても美味しいので春から夏にかけては、ぜひアイスティーで楽しみたいですね!

関連記事

 

水出しならぬ「サイダー出し」も

先ほどの水から作るアイスティーの変化球?として、炭酸水で水出しアイスティーを作る「サイダー出し」というのもカレルチャペックは提案しています。



今回、初めて挑戦してみました!

ガラス茶器に炭酸水500mlを入れ、ティーバッグを2つ

はじける炭酸に押し上げられるようにティーバッグがふわふわ浮きます 笑

しばらくすると落ち着いてくれました…

これで一晩冷蔵庫で冷やしておきます。

すると、翌日

いい感じの「ティーソーダ」が完成しました!

淡いオレンジ色に炭酸がシュワシュワ…

飲んでみると…

おいしいー!!

すっごい爽やか!!

 

ティーソーダ、個人的にめっちゃアリです!

フレーバーティーはアイスにすると個性が際立つ気がします。

炭酸が抜けてしまう前に早めに飲み切るのだけ忘れずに!

 

 

春らしさを感じる紅茶でリフレッシュ

カレルチャペックの「イヤーズティー」。

2024年始まってから数か月たってしまいましたが、毎年楽しみになるような上質なフレーバーティーです。

ピーチとローズの華やかさから春を感じる一品。

スイーツタイムに、仕事の合間に一杯いただいてリフレッシュしたいなと思います。

気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

 

関連記事

 

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

 

 

ではまた!