旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【KALDI】「クラフトチャイ」は甘すぎない“大人な”チャイベース!牛乳で割るだけ簡単&絶品アレンジも!

インド式 煮出しミルクティー「チャイ」。

茶葉・スパイスを用意して、鍋で煮て牛乳を入れて、茶葉を濾して…。

一杯だけ飲みたい!すぐに飲みたい!という人にとってはハードルが高いですよね。

ましてや、アイスチャイにする時は粗熱を取る時間も必要。

 

そこで便利なのが、KALDIのオリジナル商品「クラフトチャイ

ミルクと割るだけで本格チャイが手軽にできます!

 

すぐ作れて美味しいって最高ー!!

 

この記事では、「クラフトチャイ」の味や値段についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください!

 

見た目は真っ黒のリキッドベース

KALDI「クラフトチャイ」はビンに入ったリキッドベース(195ml入り)。

私が購入した時は特別価格で1本570円となっていました。

名称はチャイシロップとなっています。

水あめ・砂糖が入っているので甘みも足されていることがわかりますね。

 

真っ黒で少しとろみのある液体は、ギュッと濃厚な紅茶エキス&スパイス!

めっちゃ濃く淹れて煮詰めたような紅茶の香りとシナモン・ジンジャー・クローブの香りがします。

使われているのが…

  • ショウガ
  • カルダモン
  • クローブ
  • 黒コショウ
  • シナモン

などのスパイス。

そこに少しの甘みを加えた“大人のための”クラフトチャイです。

チャイでお馴染みのスパイスが数種類しっかり使われていますね。

 

 

牛乳で割るだけ!甘すぎない本格チャイ

作り方はクラフトチャイ1に対し、牛乳を3

ただ割るだけ!簡単!!

 

混ぜていると…スパイスでしょうか?

細かい粒のようなものも見えます。

 

まずは、冷た~い アイスチャイから。

スッキリしていて飲みやすい&甘さは控えめで程よくまろやか!

シナモンとジンジャー、あとクローブの味わいなどスパイスもしっかり効いてます。口の中に香りと爽やかさが広がる感じ。

クローブは甘くて濃厚な香りとちょっと渋さのあるスパイシーな香りが特徴のスパイス。チャイの味に深みを出してくれています。あくまで私の感覚ですがけっこう効いている感じ!

なるほど~ 

“大人のための”チャイというのが頷けます!

 

もちろんホットで飲むのもオススメ!

より一層スパイス感が増して本格的な味わいになります。アイスより甘さもすこし際立つイメージ。

本場インドでチャイは必ずホットで飲みます。

暑い国だからこそ?の知恵ですね。

 

 

クラフトチャイの絶品アレンジ

表示されている通りの割り方で飲む以外に、シロップの量を増やしたり、牛乳を豆乳にするなど自由にアレンジが楽しめるのも良い点です。

 

濃い紅茶エキスがコーヒーでいうところのエスプレッソに見えてきて…

アフォガート風にしちゃいました!

 

チャイラテベースで作るアフォガード!!

うま!!

幸せという言葉しか見つからぬ(´ー`)♡

甘いバニラアイスに本格クラフトチャイが合う合う。

まったり濃いチャイ風味のアフォガードはクセになりそうです。

 

同じくKALDIで買える「ロイヤルミルクティーベース」も、バニラアイスにかけるアフォガードがめちゃうまでした。

リキッドベースでアフォガードは もはや鉄板かも!!

関連記事

my-milk-tea.com

 

 

「クラフトチャイ」はKALDIの店頭と、KALDIオンラインストアで買うことができます。


冷蔵庫に一本常備して、本格的なチャイをいつでもサッと作っちゃいましょう!

チャイラテベースはこちらも!

my-milk-tea.com

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

 

ではまた!