旅好きDの “まいにちミルクティー”

旅のキオク、日々のキロク、紅茶のミリョク つづります

MENU

【コストコ入会はお得?】3年も迷った私が会員になった3つの理由《ガソリン代で年会費の元が取れる!》

会員に対して有料なサービスを提供する

アメリカ発の会員制スーパー「コストコ」

 

大容量にすることで商品の単価を抑え、

倉庫型店舗で輸送費をカットしているため

“お得感が味わえる“と日本でも人気です。

 

*大きなパックに入った食品・飲料・日用品

*軽く中学生くらいの背丈があるテディベア

*アメリカンなお菓子や特大のケーキ

*豪快なチキンの丸焼き

f:id:my-milk-tea:20220227194313j:plain

店内では試食があったり、ちょっとしたテーマパーク感もあって、ワクワクします!

 

私は会員である友人と一緒に、

年に3~4回利用していました。

自分も入会しようかな~と思うものの、

色々と考えて踏み切れなかったのがホンネ。

 

というのも…

  • 年会費(4840円)の元が取れるか不安
  • 大容量商品が多く 消費できるか不安
  • 衝動買いをして ムダをしないか不安

など いくつもの不安要素がありました。

 

特に “年会費”は私の中で

どうしても抵抗がありました…(´ー`)

スーパーマーケットに対して商品代とは別に、

1年に5000円近く払うって…。。。

 

さらに、いくら仲が良い友人とはいえ、一緒に行かせて貰ってばかりも悪いなあ…。少し多めにお金を払ってはいるけど、このままずっとお願いするのもなあ…。

 

このモヤモヤ感をかかえつつ、

3年も迷いながらやり過ごしてきましたが、

ついに…ついに入会を決断しました!!

 

ズバリ、きっかけは

コロナ禍 です。

 

この記事では

  • コロナ禍で変化するコストコ事情
  • 入会を決めた3つの理由(コレで元が取れる!)
  • 現在、体験入店はできる?
  • コストコ入会に向いていない人
  • 入会一年以内なら年会費の全額返金OK

について書いています。

 

世帯収入低めの我が家でも、うまく利用して

お得さ・便利さ・楽しさを実感しています!

入会を迷う方の参考になれば幸いです。

ぜひ最後までご覧ください (・ω・)/

コストコ入会を決めた3つの理由

 

コロナ禍で変化するコストコ事情

新型コロナによって行動制限や自粛生活が呼びかけられるようになった2020年。コストコもその影響を受け、入店人数や条件などが変更になりました。

 

◉変更前(通常時)

 会員カード1枚で同伴者2名まで

 18歳以下は何名でも入店可

 

■変更後(コロナ時)

 会員カード1枚で同居家族1名のみ

 18歳以下は何名でも入店可

 

つまり、大人2人で行く場合

2人とも会員カードを持っているか、

会員カードを持っている人と

その同居人に限られます。

 

たとえ友人がカードを持っていても、

私は同居家族ではないので

一緒に入店することはできないのです。

 

オーマイガー!!(´Д`)

 

…これが入会を決めた一番の理由でした。

f:id:my-milk-tea:20220301074622j:plain 

ただ、先ほど挙げたように年会費の元が取れるか?大量の品を上手く保存して消費できるか?なども 納得して入会するためにクリアする必要があります。

 

私の場合、以下の3つの理由により、

その不安を解消できました!

 

理由①“お気に入り商品”が数点あること

年会費の元を取るためには、お得な買い物をするに尽きます。

 

“お気に入り商品”は 納得できるお得さが条件

コストコでの“お得条件”は以下の3つ。

 ①他店よりも値段が安いこと

 ②量や味に納得して買えること

 ③他店では買えない品であること

これらが揃っていると最強の“お得商品”です。

 

人それぞれ評価基準があると思うので、

自分でお得度に納得できる品が数点あり

1年間で得する額が年会費分に相当すればOK!

 

参考までに、私が良く購入する商品がこちら。

f:id:my-milk-tea:20220227201503j:plain

わさビーフ プレミアム」は

1箱12袋入りで998円(1袋・約83円

 

小さなパン「ディナーロール」は

1袋36個入りで458円(1個・約13円

f:id:my-milk-tea:20220227201646j:plain

明らかに、スーパーで買うよりも安い!

そして美味しい!!(*´ω`*)

納得できるお得さです。

 

コストコのプライベートブランド商品が優秀

また、上に挙げたディナーロールもそうなのですが、コストコのプライベートブランド「KARKLAND SIGNATURE(カークランド・シグネチャー)」の商品も優秀!品質とコスパの良さから人気があります。オーガニック食品が多いのも特徴。

例として、私が良く利用する2品をご紹介します。

 

★21穀 オーガニック食パン★

(1袋・880円)

f:id:my-milk-tea:20220227201815j:plain

2斤の長さの食パンが2袋入っているので

1斤当たり220円ということになります。

 f:id:my-milk-tea:20220227202053j:plain

お手頃価格なのはもちろん、特筆すべきは

カナダのオーガニック認証印があり、

21種もの有機穀物が使われていること!

f:id:my-milk-tea:20220227202138j:plain

原材料名は“有機”の文字だらけ…( ゚Д゚)

体に良さげな雰囲気が全面に出ています 笑

 

茶色の生地はそのまま食べるとボソッとしていますが、焼くと表面がカリっとなり、中はモチモチ&少しねっとり感もありながらプチプチと穀物特有の噛み応えもあっておいしい!!

 

1.5センチほどにスライスされていて切る手間もなし。賞味期限は製造日より8~9日とあるので、買ってきたら1本は冷凍して、もう1本を期限内に食べきるようにしています。

 

★オーガニック ローハニー★

f:id:my-milk-tea:20220227234910j:plain

680g入り×3本セットで1780円。

(1本・約593円)

クマさん型ボトルに入ったかわいいハチミツは、カークランド・シグネチャーから2種類出ていますが、緑キャップのものは「オーガニックの生はちみつ」です。

色が濃くて味も濃厚!メープルシロップを煮詰めたような…マヌカハニーのような…コクのある甘さです。

 

加熱していない生はちみつなので、栄養価も高い!そのままパンにつけたりヨーグルトに入れたりして取り入れています。賞味期限も長く容量も多いのでガンガン使えます!

 

量と値段が「自分にとって適正か」を判断

お気に入りを見つけるには、普段良く行く店の値段と比較して、量・値段・賞味期限・味などを自分にとって適正か判断する“冷静さ”が必要です。

 

例えば…コストコで人気の「お肉」。

ミンチやステーキ肉、豚バラに鶏もも…

2~3キロとか普通にあります(;・∀・)

ここで冷静になって良く考えてみましょう!

*グラム単価が普段のスーパーより安いか?

*1~2日の期間内に食べきれるか?

*冷凍庫に保存できるスペースはあるか?

安さをクリアしていても、

消費・保存できず 無駄にしては元も子もない。

我が家の場合、基本的に買いません。

f:id:my-milk-tea:20220227230810j:plain

ボリュームたっぷりのお肉!…食べきれるかな?

基準はあくまで「自分にとって適正か」。

皆が買っているから」と

流されて買わないのが最大のポイントです。

 

カートにたくさん商品を入れている人を見ると

自分のお財布事情がショボく感じたり…

まぁ、色々雑念が湧きますが 笑

よそはよそ、うちはうち (; ・`д・´)!

の精神で行くのが大事です!

f:id:my-milk-tea:20220301074818j:plain

値段も置き場所も気にせずカートに入れてみたい(;・∀・) ※コストコのパンフレットより

来店頻度や家族構成、趣味嗜好によって買い物の量や内容は違って当然ですし、そもそも他人と比べたり見栄を張る意味もありません。

 

大事なことなのでもう一度。

 

よそはよそ、

うちはうち (; ・`д・´)!

 

自分にとって適正な商品なら

1品だけでも堂々と買いに行きましょう!笑

 

コストコの商品は本当に幅広いので、お得具合がわかる専用雑誌などを見て考えるのもオススメです。購入者の体験談や口コミは参考になります!あれやこれやと見ているだけでも楽しい♬

 

 

理由②フードコートが利用できること

決め手の1つとなったのが、フードコートが利用できることです。

レジを通った先にあるフードコートでは、ハンバーガー、ピザ、ホットドッグ、ソフトクリームなど、ファーストフード&カフェメニューを買う事ができます。

f:id:my-milk-tea:20220227235203j:plain 

季節によってラインナップが変わりますし、アメリカ並みのボリュームなのにお手頃価格!コストコならではの味を楽しめる…これも会員になるメリットです。

 

中でも、ホットドッグ(180円)は看板メニュー!

f:id:my-milk-tea:20220227235252j:plain

ふんわりとしたバンズにジャンボサイズのソーセージが挟んであり、刻みタマネギやレリッシュ(刻みピクルス)、マスタードとケチャップを好きなだけトッピングして楽しめます。

 

ホットドッグには、おかわり自由のドリンク(ペプシ、マウンテンデュー、なっちゃん、烏龍茶から選んで入れる)がついてくるというお得さ!セットで食べると軽めのお昼ご飯にもなりますよ。

 

むしろ、これがお目当てという人も結構いるんじゃないかな~と思います( *´艸`)

 

現在、店舗によってはテイクアウトのみでフードコートの席利用ができない場合もあるので気になる方はお問合せを。

(※フードコートは現金のみ利用可能)

 

理由③ガソリンが安いこと

コストコ(一部店舗)にはガソリンスタンドが併設されていて、価格が圧倒的に安い!正直これだけでも「年会費の元が取れる!」と思いました。

f:id:my-milk-tea:20220301080241p:plain

コストコのガソリンスタンド 価格が安い!

 

一般的なガソリンスタンドと比較すると、

1ℓあたり10円以上安いのです。

この日(2月末)はレギュラーが1ℓ・154円

f:id:my-milk-tea:20220301075254j:plain 

原油価格の高騰でレギュラーガソリンが

1ℓ・170円近くに値上がりしている今、

この10円以上の差は大きい!!

 

北陸住まいの我が家は、主人と私、車2台が生活必需品です。

仮に私の1台分だけを1ℓ・10円安くなると計算してみると…

 

1回に30ℓ(=300円分安い) 

月に2回給油すると1か月で600円お得

 

600円×12か月=年間7200円お得!!

 

なんと、ガソリン代だけで

年会費(4840円)の

元が取れるのです。

 

しかもこれ、1台のみの計算です。

2台分と考えると…?

お得度合いがわかりますね。

 

我が家はコストコに比較的近いので、

本当に重宝しています!!

 

なお、ガソリンスタンドでは現金支払いができません。マスターカードか、コストコのクレジットカード、もしくはコストコ専用プリペイドカードのみ利用できます。

f:id:my-milk-tea:20220301075402j:plain

 

それでもコストコ入会を迷う時は

現在可能な「コストコ体験入店」の方法は?

私は友人と一緒に何度も入店していたので、店内の様子や利用の仕方など知識があっての入会でしたが、全く初めての方だと一度試してみたいですよね。

 

ところがコロナ禍の現在、会員カードを持っている人と一緒に入店できるのは同居家族1名のみ。友人と一緒に試しに入店…はできません。

 

以前はコストコの特集をしている雑誌に、1日体験入店券がついている号がありました。それを利用して入店する方法(1家族につき1回のみ)もあったのですが…そちらも今はほとんど見かけません…。

 

現在可能な「体験入店」は以下の方法です。

①コストコ会員(友人など)に

 プリペイドカード(5000円or10000円)を購入して貰う

 

②プリペイドカードを入口で見せ、

 体験入店したい旨をスタッフに告げる

 

③サービスカウンターで手続きし、

 1日招待券を受け取り入店(自分&家族2名までOK)

 ※過去に体験入店した人は1日招待券が使えないので注意!

 

④商品を購入する際は、非会員価格が適用されるので

 表示価格に+5%の追加料金がかかる

(→当日入会すれば差額は返金される)

という流れになります。1世帯につき1回限りの体験入店なので、当日入会するを良く考えてお買い物を楽しみましょう!

実際に行ってみると商品のジャンルが多いことや、受けられるサービスが多いことに驚くかもしれません。

メガネ・サングラス・コンタクトレンズや補聴器、調剤薬局、タイヤセンター、さらに宝石・時計も取り扱っています。先日は小さな盆栽まで特設コーナーで販売していたり…こんなものもあるのか!と未だにビックリします。

 

なお、プリペイドカードはガソリンスタンドでも使えますよ!

 

プリペイドカードの有効期限

有効期限は1年間なのでその間に使い切るか、追加でチャージをしないと残金が無効になります。

ただし体験入店で余った分を次回使う際には必ず会員証が必要です。会員の人に譲渡するか、自分が入会して使うかを考えましょう。

 

コストコ入会に向いていない人とは?

大容量・ビッグサイズの商品が売りなので、必然的に次の項目に多く当てはまる方はコストコ入会に向いていない可能性があります。

 

①1人暮らし・少人数世帯

賞味期限内に食品を食べきれなかったり、比較的小さ目の冷蔵・冷凍庫の場合は保存できる量も限られているので工夫が必要です。

 

②たくさん食べない

そもそも食べる量が少ない方には、向いていないと思います(;・∀・) ただ①と②に関しては、友人や親戚など誰かとシェアすることで解決する場合も。

 

③収納スペースがない

食品や調味料はもちろんのこと、大量のトイレットペーパーや大容量の洗剤などを収納できるスペースがないと厳しいかもしれません。買う時は保管場所も考える必要がありますね。

f:id:my-milk-tea:20220302112456j:plain

収納場所の確保も大事!

 

④自家用車がない

自宅のすぐ隣にコストコがある…という方なら徒歩や自転車で持ち帰ることもできますが、基本的には車がないと持ち運びが大変です。

 

⑤コストコまで距離がある

お店まで遠い場合、ガソリン代や場合によっては高速代も必要になります。その出費をしてでも行きたい!という方はいいのですが、結構かかるのはイヤだという方はお得度が薄れるので向いていないかも…。

コストコのガソリンは安いですが、ガソリンを入れにいくためにガソリン代がかかると意味がないですから、良く考える必要がありますね。

 

⑥人込みが苦手&短時間で済ませたい

平日はそれほどでもありませんが、土日祝日はコストコを利用する方が集中するため店内が混雑します。大きなカートを押して進むのですれ違いが大変だったり、大量に買う人が多いのでレジの待ち時間が長くなることも…。

人込みが苦手な方や買い物は短時間で済ませたい人にはあまり向いていないと思います。

 

コストコ入会1年以内なら 年会費返金も可能!

いろいろ考えた結果

コストコに向いていそうだけど…

体験入店してみても、入会するかどうか……

やっぱり迷う!(´Д`)

 

 

わかりますー。そうですよねー。

私は3年も迷いましたから 笑

 

 

メリットとデメリットを比較してよく考え、

デメリットが少しでも上回れば

入会しなくていいと思います。

 

でも、デメリット以上にメリットに目が行く

気になる…入りたい…

その気持ちが強ければ、

試しに入会するのもアリです!

 

コストコはいつでも入会・退会が可能。

しかも1年以内であれば年会費は返金されるというありがたい制度があるのです。

 

極端な話、4月1日に入会して実際に何度か店舗を利用してみて、翌年の3月31日に退会するのでもOKなのです。

f:id:my-milk-tea:20220301094218j:plain

フードコートのチーズピザ(300円)とサイダー(60円)

入会して一定期間 継続して利用することで、自分の来店頻度やお得度合いがわかってくると思います。そこで再考して「やめる」「続ける」の選択をしても遅くはありません。

コストコ側も品質やサービスに自信があるため、利用して良さを知ってもらうという意味でこのような制度を設けています。なので1年後、更新の手続きをするかどうかで判断すればいいのです

 

注意したいのが「やめる」を選択した場合

 

入会時に払った年会費は全額返金されますが、そこから1年間は家族全員、入会ができなくなります。1年経過すればまた入会できますが、これを繰り返しているとブラックリスト入り…といった可能性が出てくるかも……。

 

またコストコでは年会費のみならず、買った商品に満足できなかった場合は返品でき、商品代の返金にも応じてくれるというから驚きです。

 

年会費を払って下さるお客様に、自慢のサービスや商品を快適に利用してもらう。これこそコストコが「会員制スーパー」である最大の特徴でありメリットなのではないでしょうか。

 

《まとめ》安さ&楽しさの提供が コストコの“魅力”

お得かどうか、ばかりに目がいきがちですが

私は「楽しさの提供」もコストコの魅力だと思います。

 

クリスマスやバレンタイン、誕生日のお祝いなど

ホームパーティーにピッタリの品にワクワク!

外国の絵本やお菓子に子供が喜び

思わぬ掘り出し物や限定商品に出会え

最新の家電を目にして世の中を知り

広い庭にしか置けない大きなプールに興奮する

 

それだけで「プライスレス」です!

 

紅茶好きの私は、先行販売・数量限定の商品に運よく出会えました!

関連記事

my-milk-tea.com

エンタテインメント性も含めた価値をどう捉えるか?

それは、あなた次第!

納得のいく選択ができますように☆

www.costco.co.jp

※表記した商品の値段や仕様は、2022年2月末時点で筆者が確認したものです。今後変更される場合もありますのでご了承下さい。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

ではまた!