旅好きDの “まいにちミルクティー”

日本中に“紅茶好き”を増やしたい!わかりやすい言葉で紅茶の魅力を発信中!

MENU

【能登島初のピザ屋さん】「ピピピピッツァ」はワクワク空間&地元野菜と魚介のピザが絶品!和紅茶ソフトも

石川県能登半島、穏やかな七尾湾に浮かぶ「能登島(のとじま)」。周囲72キロ・人口2500人あまりの小さな島は、水族館やガラス美術館、温泉やゴルフ場などがある観光地でもあります。

能登島大橋 七尾市街地から橋を渡って能登島へ!

自然豊かな島をドライブしていると…

県道沿いに突如POPな看板が!

ピ・ザー!!(∩´∀`)∩

 

しかも、何だかオシャレー!!

2022年8月にオープンした

pipipipizza(ピピピピッツァ)

能登島初のピザ屋さんです。

 

名前もお店のデザインもピザの販売形態も、ユニークで楽しい「ピピピピッツァ」の魅力をご紹介します!

珍しい紅茶のスイーツもありますよ!

 

ユニークでワクワクする「空間」が魅力!

ピピピピッツァ」があるのは、石川県七尾市・能登島。七尾市街地と島をつなぐ「能登島大橋」を渡って車で7~8分ほどの場所です。

 

すぐ近くには「島の湯」という温泉があり、車で10分ほど行くとジンベエザメがいる人気の「のとじま水族館」があります。

 

そんな「ピピピピッツァ」の一番の魅力が

ユニークでワクワクする空間

自然の中に溶け込んでいるのか そうでないのか分からない“物体”がそこかしこでお出迎えです。

 

駐車場に立っているPポーズの男子。

ピッツァの「P」かな?

いやいやパーキングの「P」?

 

自転車に乗って髪をなびかせる女の子。

自転車置き場を教えてくれてる!

 

オープンなウッドデッキ!

能登には珍しく?ヤシの木がありますよ。

 

ワンちゃんと一緒に食事ができる席。

緑に囲まれているけど、実は反対側には

能登島の海も見えるんですね!

 

この階段も席として利用OK!2階へ行くと…

人工芝の部屋にいろんなデザインのイスが!

 

窓からは、能登島のおだやかな海ー!

タイミングがよければイルカの姿も見えるとか。

 

店内BGMは、波の音!(聴かせられなくて残念!)

屋外か室内か、海なのか山なのか…?

そう、これが「ピピピピッツァ」の遊び心なんです!

 

外と中の境目を あいまいにすることで、自由度の高いワクワクする空間を演出しています。

室内に人工芝

自然の中に人工のオブジェ

緑が見えるのに波の音

心地よい“違和感”に気分が上がります!

 

 

能登島では貴重な「気軽に立ち寄れる」お店

「ピピピピッツァ」のオーナー、松林さんは金沢市出身。アパレル勤務ののち地元石川へとUターン。

自然豊かな能登島めぐりを楽しむうちに、新鮮な魚介類が食べられる定食屋さんや民宿などはありますが、気軽に立ち寄って軽食を食べたりテイクアウトできるお店がないことに気づいたそう。

 

「あるといいな」を自分で作ろう!と

抜群の行動力でコロナ禍での出店を計画。

ピザ店修行で身に着けた技術と独自のセンスを持って「ピピピピッツァ」をオープンさせました。能登島初のピザ屋さんです。

 

サクッと食べられる1/4カット&地元食材のピザ

「ピピピピッツァ」では気軽に立ち寄って食べたりテイクアウトしやすいように、まる1枚の“ホールピザ”だけではなく“4分の1カットピザ”を提供しています。

 

この“4分の1カット”がポイント。

ちょっと食べたい時に、ちょうどいいんですよね。1枚は食べられないけど8分の1だと物足りない。4分の1は理想のサイズ!

1枚580円と、学生さんでも買いやすい値段が嬉しいですね。

(※11時~15時のランチタイムはホールのみ販売で、味は好みで4つから選び組み合わせることができます。値段は2100円から。

 

ピザの味は4種類

  • 大山どりと能登の野菜ピッツァ
  • 加賀蓮根ジェノベーゼピッツァ
  • 輪島 舳倉屋さんのイカのピッツァ
  • マルゲリータピッツァ

能登島産の野菜や能登の魚介類、国産小麦粉と全粒粉を使用したオリジナルピザはイタリアのナポリ風ピッツァのようなモチっとした食感が特徴です。

 

 

私が選んだのはこちらの2種類。

加賀蓮根ジェノベーゼと輪島・舳倉屋(へぐらや)さんのイカ!焼きたてあっつあつを頂きます!

 

まずは加賀蓮根ジェノベーゼ!

うっまーーーー(*´∀`*)♡

 

もっちもちのピザ生地にバジルソースとチーズがじゅわり。鶏もも肉のプリっと食感とは対照的な薄く切った加賀蓮根のシャキッと食感がたまりません!あっというまにペロリ。こ・れ・は、おいしいーーー♡

 

もういっちょ!イカのピザも頂きます!

ぬおーーーーー(о´∀`о)♡

 

能登の魚醤「いしる」に漬けたイカ&イカの塩辛独特の旨みが酸味のあるトマトソースにめちゃくちゃマッチしています!大葉がさっぱりとアクセントになっていてピザなのに口の中が「和」です!

お酒が大好きな方は特に好みの味だと思います。こちらもあっという間にペロリ。

 

生地が薄いのでパクパク食べられますし、全体的に素材の旨みがみなぎっている感じぜひ焼きたてを味わってほしいです!

 

4つの味をひと切れずつ食べたい!と言う方には「4種のピッツァ(2100円)」がオススメ!

2階席にはナイフとフォークもあるので、それぞれの味を切り分けてシェアすると大満足できるはずです!

 

合わせるドリンクも、コーラやジンジャーエールのほか、ノンアルコールビールやハイボールもあり、ドライブ途中の立ち寄りにはピッタリですよ。

 

 

貴重な地元産紅茶のソフトクリームが人気!

さらに「ピピピピッツァ」には人気スイーツもあります。

それが、能登島で栽培された紅茶を使った「能登島 紅茶ソフトクリーム(420円)」。

金沢にある老舗のお茶屋さん「上林茶舗(かんばやし・ちゃほ)」が能登島で栽培した紅茶「いやひめ」を使用!

上林茶舗 オンラインショップHPより参照

kanbayashi-chaho.com

 

甘い香りと爽やかな後味が特徴の紅茶を抽出し、バニラソフトクリームに入れた「紅茶ソフトクリーム」です。

 

ミルクティーのような味わいで、ほんのり紅茶の香りがします。

輪切りのドライレモンは砂糖漬けされていますが甘すぎず、紅茶ソフトにさわやかさをプラス!ミルクティーなのにレモンティーのような面白い組み合わせです。

さらりと書きましたが、お茶文化のある石川県でも「能登の紅茶」は生産量がとても少なく、かなり貴重。その紅茶を煮出して作るオリジナルのソフトは他に見ない“究極のご当地ソフト”といえるかもしれません!

 

紅茶好きとしては「もっと紅茶っぽさが濃くてもいいかな…?」と思いますが、幅広い世代・紅茶に馴染みのない人にも美味しく食べていただけるちょうどいい味だと感じました。

 

“地元のいいもの”が使われているってステキですよね!

 

紅茶スイーツはこちらも!

my-milk-tea.com

 

 

能登島の新たな名所になる予感!

外と中があいまいでワクワクする空間の「ピピピピッツァ」。地元の美味しい野菜や魚介、さらには貴重な紅茶を使ったスイーツも楽しめる、今まで能登島になかった新しいジャンルのお店です。

 

注文カウンターでは、コマツミドリさんデザインのロゴやイラストが入ったTシャツ・ステッカーなどのオリジナルグッズも販売。

これがまた可愛いんですよ!

POPなデザインでついつい欲しくなるー。

 

オリジナル缶バッチのガチャガチャもあり、子どもも楽しめます。

 

店名「ピピピピッツァ」は音の響きが可愛くて印象に残る「ピピピ」と

  • Peaple(人)
  • Play(遊ぶ)
  • Place(場所)

などの頭文字「P」の重なりをイメージしたそう。

今後はお店で色んなイベントも企画して開催する予定で、能登島の新たな名所になりそうです。

 

なお、お店の駐車場は広くて余裕があります。10台以上は余裕です!

車は舗装されていない砂利の上に停めますが、スタンドをたてて停めるバイク専用の置き場があるのもライダーには嬉しい限り!

 

ドライブやツーリングで、旅行で和倉温泉や能登島を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

店名 pipipipizza(ピピピピッツァ)
住所 石川県七尾市能登島佐波町ナ10-1
TEL 090-2831-8866
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜
駐車場 10台以上(バイク専用置き場あり)
Instagram https://www.instagram.com/pipipipizza_notojima/?hl=ja
支払い 現金、Paypay、クレジットカード

※商品の値段を含め、情報は2022年10月時点のものです

 

この記事が少しでもお役に立てると嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

 

能登のお出かけはこちらも!

my-milk-tea.com

ではまた!